愛馬近況~7/19 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

アリンナが8枠16番になりました。

内で出負けするよりはいいですが、上手く脚が溜まるかな~。

折り合いさえつけば、外々を回ってもいいでしょう。

そのまま外から突き抜けないかな?

 

『平穏な1週間』

ノルマンディーOCから愛馬近況です。

 

【シークエル号・松風馬事センター】

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。体調が良いからか体重が減らないので、17日(水)から汗取りを着けて調教をおこなっています。午後はウォーキングマシンの運動も取り入れて絞りにかかっています。今週は馬場が良くなくて時計消化まで持っていけていませんが、脚元の状態は問題ありません。馬場が良くなったらペースを上げていく予定です」

 

現在562kgと相当な「ぽっちゃり体型」です。

この馬体重が脚元に負担をかけているのでしょう。

それでも順調に乗り込まれていますので、このまま続けて行けば良いでしょう。

 

【ラハイナヌーン号・栗東トレセン】

★7/14(日)中京・3歳未勝利(芝1600m・混)松山弘平騎手 結果5着

「タフな馬場状態のなか最後までよく頑張っていたとは思う。あまり前で競馬するよりも、なるべく脚を溜める形がこの馬には合っているんじゃないかな。弘平は『もう少し詰めて短めのほうがいい』と話していましたが、小倉でどちらの距離(芝1200・1800m)を使うかは難しいところだね。レース後もダメージは見られず、すぐに乗り始めているけど、次走は相手関係なども吟味して慎重に決めたいと思います」

 

平坦の小倉競馬場なら、1800mのレースを2~3列目で進めて、早めスパートで押し切れると思っています。

1200mだとテンに置かれると後手後手に回り、何も出来ずに終わる可能性が無いかな?と。

あとは先生の決断に委ねるしかありません。

 

【ニコブリランテ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場2周と坂路1本を16~18秒ペースのメニューで調整しています。現状メニューは問題なくこなせるレベルまできていますが、右側に馬がいないとそちらへ張っていくようなところがあります。ある程度ペースが上がると多少良くはなるので、もう少し筋力面の強化が進むことで解消されてくるのではないかと考えています。更なる筋力強化を図るため、来週以降は登坂本数を増やす日を設けることも検討しています。 

 

痛いところも無く、強化メニューに食い下がっています。

このまま体質強化に努めてもらいましょう!

 

【アンブローニュ号・松風馬事センター】

「現在は角馬場でダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。安定した乗り込みを続けられていて、引き続きカンフル剤的にゲート練習もおこなっています。週を追って少しずつ前進気勢が出てきましたし、ガラッと一変というわけではありませんが、時間経過に応じて着実に良化していると思います。走るフォームもいい感じのところで我慢が利くようになってきましたし、このまま乗り固めていきます」

 

そろそろガラッと変わって欲しいのですが、まだのようです。

心配なのは「上のギヤの無い馬」だった場合。

兄弟が走っていないのでちょっと不安になってきました。

 

今週は平穏な近況でした。

もう少し2歳馬のペースが上がってもいいかな?と思っています。

では!