やはり小さい? | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!


全国各地で冬真っ盛り。

北海道以外でも大雪になりました。

慣れない地域の方、転倒事故にはご注意を!


『他はどうだった?』

ラハイナⅡの2016のお話しです。

募集時には小さな馬体が敬遠された感がありました。

素人の自分には、そこまで大きな馬体が必要なのかな?と思い、現在出資馬の同時期の様子を見てみました。


【ラハイナⅡの2016】

426kg 

現在はノルマンディーファームで夜間放牧をおこなっています。担当者は「20日(月)にえりも分場から移動してきました。まだ厩舎と放牧地の行き来のみのため、それ以外の場所だと環境に慣れていない様子なので、馴致はもう少しあとのグループになる予定です。馬体はやや小柄に映りますが、その割に踏み込みはしっかりしています。見た目よりも力強い印象を受けるので、調教では良いキャンターを披露してくれそうです」と話していました。

 

まだ馬体作りに重きを置いています。成長が遅れると馴致や乗り運動の開始も遅れるでしょう。


【アリンナ】

451kg。

現在は騎乗馴致をおこなっています。やや警戒心の強い印象を持っていたので慎重に進めていますが、ここまでの過程において問題は見られません。機能性の高い器用そうな動きを披露しており、評価は変わらずに高い位置で安定しています。ビリーヴやローブデコルテなど牝馬の活躍馬も多く送り出してきた松元茂樹調教師は「体、動きともに良いですし、素質を感じます。顔つきも良いですね」と期待を寄せていました。


現在420kg前後で出走のアリンナでさえ、同時期は451kg。

馴致も行っていたようですね。 


【ダイバージェント】

オータムセール購買馬のためデータなし。


残念ながら6月以降の情報しかありません。

ただオータムセール購買時(10月)には400kgに満たないという記述がありました。

それが現在は460kg台で出走していますので、成長次第なのでしょう。 


【ロードエフェクト】

抹消のためデータなし。 


12月で520kgの巨漢でした。

ただデビュー時は470kgでしたので、相当水ぶくれだったのかな。


普通に考えると現在から20~30kgは減るようです。

だとすると、デビュー時は400kgを切る馬体重になってしまいますね。

それはマズい。

では!