今日は奈良国立博物館でやっている『空海』に行きましたニコニコ本当は先週に行きたかったけど、天気が悪くて電車がまびき運転するとか、時間通り運行できないとか、いろいろTV📺で報道されていたので、今週にしたのです。当日券を買うのに30分待ちました笑い泣き皆考えていることは一緒ですね。人多かったです

🦌鹿も人間が並んでいるので不思議そうです↓

並んでいる間のマチ時間でしたこと。

ブログ整理。株のチェック。TikTokでポイントゲット。スマホの写真を整理。そんなことしてましたキョロキョロチケット券買うに並ぶとは思ってなかったで。


平日でしたが、ご高齢の方がたくさんいました爆笑11時過ぎに入れたのですが、入り口がかなり混雑してました。曼陀羅や如来像などとても保存状態が良いのでびっくりしましたびっくり


展示物は写真撮れないのですが、空海の実筆の書物もあり字が綺麗でした。巻物📜に墨で記載されているのですが、線も引いてないのに、真っ直ぐに書かられている文字、昔の人はすごいです


インドネシアからの菩薩像も展示されており、これがまた手のひらより小さいサイズの菩薩像が細かく操飾されていましたびっくり20体以上はあったと思います。これまた昔の人はすごいと感じました。見るところいっぱいあったのですが、人が多すぎで、全然ゆっくりも見れないし、前が詰まって動けない状態の時もあり、内容は、良かったけど残念でしたショボーン


次に行ったのは『なら仏像館』ニコニコここは人はそれほど多くなかったけど、エアコンがきいていて、寒いぐらいでした。


この金剛力士像は写真撮っても良かったので撮りました。口が開いているのと、開いてないので『あ、うん』の阿、吽を表したいるとかびっくりそんなの知りませんでした。


ここは、如来像、菩薩像、天像、地蔵とたくさん飾られでしたいましたが、平安、飛鳥時代の物が綺麗に保存されてましたキョロキョロここは人少なかったので、ゆっくり見れました

せっかく来たのでだからここにも入りました↑どうの食器とか、お鍋とかありましたが、古墳とか掘り起こす時に出て来た物が多く、古い物は紀元前のものまでありました。


いっぱい見るもの多かったけど、人が多いのに疲れた感じです。やっぱり国宝級のもの多かったから、皆見に来ますよね、歴史的にも貴重な物が見れて良かったですニコニコ