暗い話になります。

暗い話は聞きたくないという方はそっと閉じてくださって構いません。

 

 

先週は小学校の支援級の面談でした。

 

1時間半以上お話しをさせていただきました。

 

思いもよらなかった事を聞かされ、涙をこらえるのに必死でした…

 

帰ったら号泣してしまいました。

デイサービスの送迎の時間が迫っていたのに。

 

気づいてあげられなくて本当にごめんね。

思い返せば色んなヒントがあったはずなのに…

見逃してしまってた。

桑の葉を友達と取りに行けないと言ったこと。

いつも行く地元の夏祭りに行きたくないと言ったこと。

 

それなのにゆー君は毎日弱音も吐かず、小学校に行ってたんだね。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

身バレすると困るので内容は詳しくは書けないけど、簡単に説明すると支援級の子たちに仲間はずれにされて、支援級には居づらくてほとんど行かず、お昼休みは普通級の子に遊んでもらってたとか…

 

普通級の女の子に世話好きな子がいるみたい。

本当にありがたい…

 

ちょっと前に支援級の子に他害されて、謝られて終わったことだけど、顔が赤く腫れているのをみて可哀相にという気持ちと相手の子に対してイヤな気持ちを抱えていたから、余計悔しい気持ちが入り混じる…

他害された上に仲間はずれまで!と。

 

支援級には支援が必要な子がいるんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど…

他害も本人はやりたくてやってる訳じゃない、たまたま手が出ただけ。

親も辛いと言われたらそうなんだろうけど…

 

もしゆー君が他害する子だったら私は今とは違う意見だったのかな。

 

 

仲間はずれの話をしたら夫が怒り狂ってた。

子供は残酷なところがあるからなと。

そして仲間はずれはいじめだと言ってくれて心がスッとした。

先生は仲間はずれをお母様がいじめだと思うのならいじめです。

というような言い回しだった。

 

私は気が弱くHSPなのでいい顔ばかりしようとして言えないけど、モンペの如く

「これはあきらかにいじめですよね!!対処してくれたことには感謝しますが、その出来事が起こった時にすぐ話してくれなかったのはなぜですか?何週間も前の話だと言われましたが、その間どんな気持ちでゆー君が小学校に通っていたか分かりますか?」

と言えたらよかったのに…

本当にダメな母親です。

 

 

 

支援級就学面談の際、校長先生が

「うちの小学校にはいじめはありません」

って断言されててすごくびっくりした記憶があります。

 

いじめのない小学校ってあるんですかねはてなマーク

私は小学校3つ渡り歩いたけど、どこもいじめがあったから。

 

だから今回の件は先生が怒ったからもう大丈夫だと言われたけど、正直子供たちは言われたからといって、その通りにするのかと疑問が残るし、来年同じクラスにしてほしくないけど、色々事情がありまた同じメンバーみたい泣くうさぎ

 

ハァ〜ダッシュダッシュ

 

 

でも何が泣けるってゆー君が仲間はずれにした子たちの事を嫌いじゃないよって言ったこと。

私がやられたら相手の事が憎くて仕方なくなる。

同じ事をされたら大嫌いになる自信がある。

 

昔いじめてきた男子の名前をいまだに覚えてて、恨みに思ってるしつこい私には考えられない😱

 

ゆー君は親の私が言うのもなんだけど、優しすぎて心配になるレベル。

そんなんじゃこの世の中渡っていけないよ…