11月にお腹壊して

過敏性腸症候群と言われ

3種類の薬をもらった


12月寒い寒い旅行から帰り

耳の調子が悪くなって

耳鼻科で末梢循環障害と言われ

5種類の薬をもらった

血液やリンパ液が足先や手先まで

うまく巡らないらしい


11月の薬で足に痒みが

でて一つの薬をやめた


12月の薬のステロイドが

合わなかったのか頭にモヤが

かかったようにフラフラした


もともと飲んでた血圧を下げる

薬の一つは利尿作用がひどくて

外出できないから飲んでない


昔から薬が嫌いで飲まなかった

今回なぜか素直に飲んだら

こんなことになった


どうも薬が合わないらしい

後からもらった薬は全てやめてみた


歳を取ると若い時のように

行かないのは当たり前なのに

ちゃんと認識できなくて

元通りになりたいと薬に頼る


ちょっと待て🫷

身体は食べものからできてる

薬は身体にとって食べ物でなく

異物ではないか

天然成分でできてなければ

外に排出しようと身体に負担が

かかるのでは?

長年使ってきた身体は

全て排出できるのか

返って 調子悪くなるのでは

ならば 多少の修復は

自然治癒に任せよう

と思いなおして

食事から栄養を摂ることにした

おなかこわしたら 休ませればいい

よく寝て 身体を温め 楽しいこと

いっぱいすれば また元気になるさ


特に お腹は丈夫じゃないとね!