寒さ厳しい日本を脱出して
常夏の国ハワイへの妄想を
抱きながら早々についた羽田空港
昨年の様子と違って人が増えていた

チェックインはwebでと思って
操作したが途中で切れた
早めにチェックインの機会で
もたもたしてたら係員がすぐ来てくれて
ラッキー。
webチェックインできてますよと言われ
胸を撫で下ろし手伝ってもらって
ちゃっちゃと通過して
荷物を預けるべく次の所へ

宣誓書書き忘れてて渡されたが
あまりの字のちいささに
ギブアップ、しかも英語。
指さされた所に署名。
何の意味もないかも。
顔写真を撮られて通過。

次は荷物を預ける所。
いつの間にか
セルフで預けるようになってた。
ベルトの上に荷物を置いて
画面のボタンを押す。
重さを測ってからおもむろに
ベルトが動き中へと送られて行った

私がもう少し歳を取ってたら
戸惑ってばかりで
こんな思いするなら
もう海外旅行は行かない‼︎
と、思っただろうだが
悔しくて思いきれない
なんとか慣れなきゃ

スカイラウンジでお茶した後
飛行機に乗り込んで
ホノルルに降り立った

雲の多い寒い日だった。