私はお酒を呑まない。

娘と息子も飲まない。



家に夫が残した、いいちこがある。

誰も呑まない。



料理上手なら、上手く使えるのだろうけど、私には無理。

焼酎の、あの独特の風味が苦手。


3年前まで、私はお酒を飲んでた。

大酒呑みだった。

好きなのはビールだったけど、なければ、何でも。

料理酒には手を出さなかったけど。

うつ病で、アル中。



ある日それが爆発して、お酒を呑みながら、薬をのんだ。

かなり、のんだ。どっちも。

救急車で運ばれて、結局、精神病院に入院した。



何であんなことしたんだろう。

沢山の人を心配させ、迷惑をかけて。



でも。

あの時は、そうするしかなかった。

そうしか、出来なかった。

としか、言えません。

ごめんなさい、本当に。



その時から、お酒は呑んでない。

一滴も。

もう、お酒はこりごり。



さて、いいちこ。



酒呑み時代の私なら、せっせと呑んだだろう。

やっぱ、焼酎は苦手だわ、とか文句言いながら。

でも今の私は、お酒の呑めない人。



減らないいいちこ。



お線香と一緒に、お父さんにお供えしようかって、娘に言った。

それがいいと、娘。



お父さん、天国で良いもの食べて、美味しいお酒を呑んでるだろうけど。

こっちのいいちこも、呑んでね。



…って、夜中に減ってたらどーしよ😱