サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです


嬉しい母の日を
過ごされましたか?




私は、夫に催促して
ケーキを買ってもらいました爆笑
(「母の日だからケーキくらい
ごちそうしてくれるよね~」なんて
言っちゃったよショック)


自分の母には
お墓参りにも行かず
不甲斐ない娘です。


ごめんね、おかあさん、
また行くからね照れ






NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



 

 スギヤマ カナヨ /作 赤ちゃんとママ社



「うわぁ  ホットケーキ  おいしそう !

おかあさんって  どうして

おりょうり  じょうずなの ?」

「それはね、うちのはらぺこちゃんの

おいしいかおが  みたいから !  

•••でもね••••••」


むかしは  おりょうり 

にがてだったのよ••••••


うっかり  ゆびを  きっちゃったり


さとうと  しおを  まちがえたり


おにぎりが

へんてこな  かたちだったり  したけれど


いまでは  ちゃんと  ホットケーキも

おさらに  のせられるように  なりました


(文中より)



「おかあさんってすごい!」
なんでそんなにお料理上手なの?
どうして、ぼくのズボンこんなかっこよくできちゃうの? (おひざのアップリケのことです)
なんでも知っているのはどうして?

いいえ、お母さんだって苦手なことはたっくさんあったんです。
お料理だって苦手で失敗ばかりだったし、子どもの頃は折り紙も上手く折れない不器用さんだったし。
知らないことばかりだったし。


(  絵本ナビ 作品紹介より )



おかあさんにしてくれた

あなたのおかげで

こんなにすごいおかあさんに

なれたのよ!



そんなふうに言われたら

子どもはきっと

嬉しいだろうな~。



「おかあさんって すごい !!」

「それはね•••」


「みーんな あなたの おかげです !」


(文中より)



そう思えることが

このおかあさん、すごいな!



ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇


この絵本読んでいて

「おかあさん」だけじゃないな~と

思いました。



「奥さん」「妻」も、すごいよね。



夫の「奥さん」になって

いったい何千食のごはんを

作ってきただろう。



3食 ✕ 365日 ✕ 34年

••••••••••••何万食だった汗



(ぜーんぶ作ってないし

外食もかなりしてるし

お惣菜だって買ってるけれどもあせる)



初めは包丁で指切って

ガチ泣きしたり•••



白いシャツと赤いシャツ一緒に洗って

ピンクに染めたり•••



最後に味を整える塩入れすぎて

とても食べられないシチュー作ったり•••



今では良妻賢母みたいな顔してる。

それくらい、なんでも上手になった。



誰のおかげ?

自分の力?



いいえ、それはやっぱり

「あなたの おかげです!」





食べてくれる人がいるから
美味しいごはんを作る。


ステキでいて欲しいから
洗濯してキレイな服を準備する。


疲れをとってほしいから
気持ちのいいお風呂を用意する。


家族のおかげで
妻として母として
いろいろ上手になれました❣️




昨日の感謝ノート (1月から毎日書いてる) にね
ふと、思いついて書きました。



    

  私は今日も、やるべきことがたくさんあることに感謝しています。私がすべての人に必要とされていることが嬉しいからです。



「すべての人」って、大げさ?



でも、あなたひとりいないだけで

困る人や、さみしい人がいるんじゃない?



あなたに聴いてもらいたい人や

あなただから

おしゃべりしたいと思う人も

案外たくさんいるんじゃない?



だから私も、あなたも

みんなのおかげで、「すごく」なれたし

みんなに必要とされて生きていて

それがとても嬉しいなーと思います。



あせる 干してる布団、写り込んでるショック


被災地の皆様の安全と

一日も早い復興を

お祈り申し上げます