またまた脳内の手帳会議がダダモレしているだけの、どーしようもない趣味の記事なので華麗にスルーしてください!




ここ数年の私の手帳。

本2016年→EDiT手帳
本2017年→ウィークリーレフト
本2018年→主婦日記

主婦日記は残り約3ヶ月で、5月頃にちょこっと白いページあるけどなんとか続けられていて、

ガッツリ使いこなせたかどうかは別として、一応ここ3年は使いきっていますビックリマーク(笑)




中学生の頃から手帳は大好きで、物理の授業中にノートの下に手帳を開いておいて、

授業中にひたすら手帳に好きな歌詞を書いたり、日記を書いたりしている学生でした苦笑(←物理嫌いだった笑)

それなのに、なんで手帳が続かなかったり挫折したりするのかな~と考えてみましたひらめき電球




私なりに考えた理由は以下の5つ星

①時間が無い
②書くことがなくて行き詰まる
③途中で自分の字が嫌になる
④途中で不都合(あれも書きたいけどスペースが無い等)が出てきて嫌になる
⑤書けなかった日の白いスペースが嫌になる



でも逆に、これを解消したら手帳を続けられるようになりました音譜




①の時間。

私は基本的には手帳を毎日書く派ですが、どうしても時間がとれない日もあります。

でも、3日に1回は必ず開く!と決めていて、書けなかった分は3日後にまとめて書くようにしていますひらめき電球

3日ぼうずって言葉があるから、あえて3日ぼうずにならないギリギリの3日に最大日数を設定して、

それでも、どうしても書けなかったら「その日は空欄で良いや!」と思うことにしています。

なので、⑤の白いスペースは、前は嫌だったけど、↑の流れでどうしても書く時間のとれなかった日、忙しかった日として受け入れられるようにお願い




②の書くことがない。については、

どこに、何を、どんな風に書くか事前に決めておくひらめき電球

■天気はここ晴れくもり雨
→カラーペンでイラスト

■食べたものはここご飯
→ブルーのペンで夕食のみ

■着た服はここくつ
→黒のペンで書いてピンクマーカー

みたいな感じで、書式まで決めておきます鉛筆

私の場合、「予定の管理」というよりは「記録」という役目が大きいので、

前はスッカスカのマンスリーが苦痛だったけど、

マンスリーって別に「予定以外は書いてはいけない」とは決まってない……ということに気付いてからは、

その月が終わってみればギッシリ(食べたものが笑)書き込まれているので、見返すと満足ラブ

ごはんだったら絶対毎日何か食べるので、予定の少ない専業主婦でも「書くことがない」というのがないし、

「何書こう……」と悩んだりする時間も減って、手帳を開いたらすぐに書き出せるようになり、時短にもなりましたきらきら!!




③の字が嫌になる……は、定期的にやって来る波(笑)

丸くて、つぶれていて、アラサーとしてはヤバイ字ニヤニヤ

独身の頃の職業的には美しい字を書けなきゃまずいのに、硬筆はどうしてもこうなってしまいます↓↓
(毛筆はもうちょっとマシな字笑)

でも、「それも自分」と受け入れるか、ペン習字をやるしかないと思ってるので、

字が嫌になったら本屋さんのペン習字コーナーへDASH!DASH!DASH!

ペン習字やるほどのモチベーションはないので、結局自分の字を受け入れることになるのがお決まりの流れ……(笑)




④の途中で不都合が出てくるのは、ある程度は生活スタイルの変化で仕方ないけど、

たくさん不都合が出てくるのは自分の手帳会議不足!と反省するようにしていますショック

私の場合、2017年のウィークリーレフトの手帳は、完全に衝動買いだったのもあって、

手帳会議をしっかりやらずに購入したため、「お金ノート」「妊活ノート」「献立ノート」と増やすことになって、

結局手帳以外はどれも中途半端で終わったのは苦い思い出です汗

今年の「主婦日記」に感じている不都合は今のところ

●来年の二人目妊活を見越してイヤープランページが欲しくなった
●メモページがもう少し欲しい

の二点だけだし、解消できない悩みではないのでなのでまずまずかな~と。
(じゃぁ来年も「主婦日記」リピートすれば良いんだけどね笑)




来年の手帳を考えるにあたって、違った目線で手帳のことを考えてみたひらめき電球

夜な夜な人様の来年の手帳を検索しまくってはあれも良いな、これも良いなとなってます(笑)