今8カ月の息子。

7ヶ月の時に数回、支援センターにつれていきましたひらめき電球

おととし住んでいた同じアパートの先輩ママさんからも、「ウチは半年くらいから支援センター連れていってたよ~!ママ友できるし良いよ!」と聞いていたので、

私も息子もお友だちができたら良いな~というのと、息子にも刺激を与えてあげたいな~という思いでした。




ただ、行くと1歳~2歳くらいの子達が多くて、

0歳児は早くても10ヶ月の子。

みなさん声をかけてくれたり、おもちゃどーぞしてくれたり、今まで出会った方はとっても良いママさんたちだったのですが、

同じくらいの月齢の子を見かけないので、

もしかしてちょっと早かったのかな~と思って、ネットで「支援センター 何歳から」みたいなのを調べていたら、


「まだハイハイも出来ない子を支援センターに連れてくるとか、危ないし遊んでる子の邪魔。」


というコメントを見つけてしまいました……ショボーン

今はハイハイもつかまり立ちもするけど、支援センターに行った7ヶ月の頃はズリバイ程度だった息子。

投稿された年月日から、直接私たちに向けられたものではなかったのですが(5年くらい前の投稿だった)、

それを見て以来、なんだか行きにくくなってしまい、足が遠ざかってしまいました。




私たちの住む地域の支援センターの対象は「未就学児」とだけあって、何歳からOKというのは無かったので連れて行ったのですが、

もしかしたら邪魔とか危ないって思われていたのかな……。




それから、マナーについてですが、

まー赤ちゃんなので何でも口に入れるんですけど、

お片付けの時に「お口に入れたものはこちらへ」というBOXがあるので、そちらに入れるとして、

テーブルや乗り物(パトカーやアンパンマン号みたいなやつ)は、支援センターの方が定期的に消毒とかしてくれているのかな……

↑で書いた先輩ママさんについて支援センターに行ったとき、私はまだ子供がいなかったのでそういう目では見ていなかったけど、

今思い返してみると「お口には入れないよ!マネするだけだよ!」ってその先輩ママも、周りのお友だちも言っていた気がする。

どうしても舐めちゃった物は持参した濡れティッシュで拭いたりしてた……。

そういうマナーなのかな?と思って、初めて行ったときと2回目の時は、すぐに濡れティッシュを出せるようにポケットに忍ばせておいたのですが、

私たちの行く支援センターはみんな普通に口に入れたり舐めたり、

それをとがめるママさんもいなくて、拭いている人もいない。

オモチャを舐めたところをお母さんが見ていれば「お口に入れたものBOX」に行くけど、

お母さんが見ていなければ普通にオモチャ箱に戻る。

その中で私だけ濡れティッシュで拭いたりするのも「潔癖か」って思われたら……なんて思って、そのままにしてしまいました。(「BOX」に入れるのはちゃんとやりました)




きっとその支援センターごとにルールやマナーも色々あると思うけど、

行くタイミングと、舐める件、ほんの少し難しいなー。

……と言いつつ、おととい1か月ぶりに行ってみたけど、やっぱり0歳児はいなかったあせる

でも、前に一緒になったママさんがいて「あれー!立てるようになってるね~!」って気付いて声かけてくれたのが嬉しかったお願い

こんな感じでゆるゆると気が向いたときに行ってみれば、少しずつ月齢近い子も一緒になるかな……ひらめき電球