先日、旦那くんが夕方から仕事に行く日があり、

事前に「買って食べるからこの日は夜ご飯いらない」って聞いていたんです。

ラッキー!夜ご飯作らなくて済むーにひひ音譜って思いつつ、

当日念のためもう一度「今日ご飯いらないんだよね?」と聞いてみたら……

「うーん、どうしようかな。メニュー何??」と。びっくり

こういうこと言うときって、家で食べる確率がぐーーーんと上がってる!

しかもちょっとイラッするのが、メニューによっているかいらないか判断するっぽい言い方なところ真顔ハートブレイク




正直、旦那くんがいない時ってメニューも何もない(笑)

納豆ごはんとチンする唐揚げとか(笑)

素ラーメンとか(笑)

お茶漬けとか(笑)

彩りとか栄養とかそんなんどーでもよくて(パイの出だけは気にするけど)、とりあえずお腹が満たされれば良い、家にあったもの。

その日も、そんなこと言われなければ納豆ごはんになる予定でしたキョロキョロ




聞かれたメニューに関しては答えずに、

「いるなら作るし、いらないなら作らないけど……」と言うと、

「うん。」って返事。

いるのかいらないのかハッキリしないまま仕事に出かけて行きました滝汗




曖昧なのが一番困る~。

いるのかいらないのかわからないけど、やっぱりいる。となったときにバタバタ作ったりするのは息子の寝る時間もあるし、仕方なく作ることに。

残り物の寄せ集めと簡単に魚と卵焼いただけの、朝ごはんみたいなごはんが出来ました。


テキトーだけど、納豆ごはんよりははるかに手のかかったごはん。

魚焼きグリル洗うの、嫌いなんだぞ(笑)

これで「やっぱりいらない。」ってなったら腹立つわー。

って思ってたら、お腹ペコペコに空かせて帰ってきて、

「わー。助かるー!ありがとうー!」って言ってくれたので結果、作って良かったにやりラブラブ(笑)




でも、ちょっと思ったこと。

男の人って、主婦が平日の昼間、家族のいない時間に食べてるみたいなテキトーなごはん、食べる機会あるのかな……。

そもそも、私だけ?いかに調理器具を使わずに洗い物最小限でお昼食べようとしてる人。(笑)

少なくとも、結婚してからは旦那くんには(私なりに)“ちゃんとしたごはん”を作って出しています。

納豆ごはん+チンする唐揚げ

を果たして彼は1食分のごはんとして認めてくれるのだろうか。

きっと、出したら「こんなの無理」とは言わないと思う。

ただ、専業主婦である私。

掃除が苦手なため、せめてごはん作るのはやらないと……という思いもあって、

↑のモノを出してみる勇気は今のところありません。

世の中の旦那さんたちはわからないけど、

うちの旦那くんは「これしかない。」って言ったらコンビニに行きそうな気がする。