おはようございます。


備忘録として今月(6月)の体調を記しておきたいと思います。


【朝起きた時の様子】

5月より毎朝ウォーキングを始めてもうすぐ2ヶ月


朝のルーティンになった事から朝はとても目覚めが良くなった気がします。


そして透析に行くまでの時間も有意義に過ごせるようになり、ウォーキングが終わってからも家の掃除や家事も積極的にできるようになりました。


【日中の様子】

日中なのですが、非透析日は以前(透析前)だとすぐに横になりたくなったりふとした時に昼寝をしてしまったりしていましたが


今はとにかく時間さえあれば買い物にでたりウォーキングをしたり家事をしたりで時間がたりません。


でもそれだけ充実した毎日を送っているのだと思いました。


【脳梗塞】

ここ2〜3ヶ月前からなのですが、呂律が回らないと実感することが増え、人と話をすると言葉が伝わらない事が増えました。


詳しくは分からないのですが、もしかしたら小さな脳梗塞を起こしているのかも知れませんね。


でも以前もそうでしたが病院に行ったからと言っても検査をしてもらえる訳でもなければ薬を処方してもらうわけでもなく


なにかあれば来て下さいと言われるだけなので手足に違和感がないので様子を見ています。


もちろん頭痛や吐き気などの普段ない症状が出ればすぐに受診するつもりです。


【腎臓】

透析を始めて7ヶ月、シャントを作ってから間も無く1年になります。


おかげさまで透析を始めてからとても体調が良く、朝のウォーキングもできるくらいに気力も増えたのでますます体調も良くなりました。


ただ、仕方ないことだとは思うのですが腎機能自体は徐々に無くなって来ているみたいで、尿量が随分と減りました。


それに伴い体重の増えも気にはなりますが、クリニックの看護師さんはきちんと節制できているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。


これからますます暑くなり、ウォーキングなどで水分を摂りすぎないように気をつけたいと思います。


【見え方】

見え方の方ですが、先日遮光メガネを作ってから昼間の外出がとても楽になりました。


やっぱり遮光メガネは眩しさを抑えるだけではなく、眩しさを抑えながら視界はクリアーに見えるようになっているのかも知れませんね。


少しづつは見え方も怪しくはなっていますがそれでも遮光メガネのおかげで快適に外出をすることができるようになりました。


【糖尿病】

糖尿病の方は一番落ち着いているように思います。


それでもごくたまに低血糖症状になり、買い置きのラムネを食べる事が何度かありました。


血糖値は食前で90〜120くらいなのでいい感じだと思います。


【その他気になること】

先程もかきましたがシャントを造って間も無く1年


透析をしてから2度ほどPTA手術を受けましたが、前回のPTA手術の時に3ヶ月に一度は手術をしないといけないと言われていましたが


今のところはシャント音もちゃんと聞こえていて少し弱い音ではありますが順調に透析ができています。


このままいつまで持つのかは分かりませんが、少しでもこのまま持って血管がさらに育つ事を祈りたいと思います。



以上、今月(6月)の体調の備忘録でした。