セブンイレブンアプリのパスワード再設定が始まりました。
さっそく再設定作業をしてみるものの、
一向に再設定メールが届かない。イラ
電話番号を携帯と家電の両方で試したけどダメ。イライラ
過去のメールを漁って、5月にOmni7で会員登録したことを確認し、
Omni7のサイトで試すも、やはりダメ。イライライラ
そして3日経った今日、ネットを調べたところ、
信じがたい事実が!!
昔にセブンイレブンに会員登録した人は、
登録情報の生年月日が「年」と「月」だけで、「日」が登録されていないため、
生年月の1日で申し込まないとダメらしい。
そこで、生年月日を〇〇年○月1日(本当は18日)にして試したところ、
すぐに再設定メールが届きました。
さあ、これでアプリが使えると思ってログインしたところ、
またしてもトラブルが↓↓↓
「エラー:お使いの端末ですでに7iD会員として登録・ログインいただいております。
前回登録・ログインした7id会員でご利用ください。」
ログインできません。イライライライラ
このエラーについてはネット検索してもほぼ見当たらず。
1件だけ同様の書き込みがあったものの、解決はしていない模様。
アプリをいったん削除して再インストールしたが、やはり同じ。
もう打つ手なしなので、しかたなく緊急サポートに電話しました。
「ただいまたいへん混み合っております」
これは予想がついた。
「しばらく経ってからおかけ直しください」
切断
このパターンか!!!!イライライライライラ
混み合っていても順番に繋がるならできる範囲で待つのだが、
強制的に切断されると、また掛け直しの作業が発生する。
いちばんイラつくパターン。
それでも気を取り直して何回かかけ直したところ、
運良くつながった!
さっそくトラブルを伝えたところ、
このエラーについてはオペレーターが把握できていない様子。
いちばん驚いたのが、
上述の「生年月日」問題もオペレーターが把握していなかったこと。
それを知らなくちゃ、サポートにならんでしょ。
なんでこんな大手企業のサポートセンターで情報共有ができてないんだろう。
イライライライライライラ
何度か保留になり、おそらくスーパーバイザーなどに相談した結果、
ロックがかかっている状態なので、
緊急サポートではなく、セブンイレブンのコールセンターに電話してくれと。
イライライライライライライラ
どうせつながらないんでしょ?
と嫌味を言うと、「混み合っております」と。
どうしても電話をかけ直してもらう必要があると言われたので
粘っていてもしょうがないから、あきらめて電話切りました。
さて、教えられた電話番号に電話したところ、
案の定、なんどかけても繋がりません。
もちろん、順番待ち方式じゃないです。
イライライライライライライライラ
2段階認証問題はまだ同情の余地があったけど、
今回の拙速な対応は、
セブンイレブンを使いたくなくなるぐらいヒドイものです。
アプリを使わなければいいんだけど、
ナナコのポイント還元率が半減したし、
一番近いコンビニはセブンだし。
せめて、7payを使って1%のポイント還元受けたいしね。
ところで、ナナコのポイント還元率半減対策として
先日申し込んだリクルートカードが無事に届きました。
リクルートカードはnanacoへのクレジットカードチャージで
1.2%がpontaとして還元されます。
しかし、ポイント還元対象は
月間3万円のチャージが上限です。
ただし、リクルートにはMasterとJCBの2種類があり、
2枚持ちが可能らしい。
2枚あれば、上限が月間6万円になります!
これはまた申込むしかないでしょ。