こんばんは
どろーんと現れるケアマネジャー コグニサイズ指導者bossたぬき杉谷太です。

昨日はは福岡県大野城市中央地域包括支援センターさま主催の家庭介護教室にお邪魔してきました。
コードが要らないくらい「急に春が来たのかな?」と思える良い日和。

主催の福岡県大野城市中央地域包括支援センターさんでは年2回 自主開催で家庭介護教室を主催しているらしい。
私も地域包括支援センターで働いていたことがあるだけに「市町村で同じ包括支援センターでも裁量権や予算は全然違うな」と改めて思う。
今回、お声かけいただけたことに感謝です。


更に驚くことに、会場の大野城市中央コミュニティセンターの至る処にポン太郎が。

チラシ置き場にポン太郎
壁にポン太郎

今日の集客のために、至る処にポン太郎が(笑)
帰りに撮影しようと思ったら、ロビーに参加者の皆さんが残られていて、笑顔でお見送りしてくれたので撮影出来ず。仕方がない(笑)

会場入りをすると{C729F704-B362-4ACB-89E5-C3A45C10BDDD}
講師 杉谷太先生と貼って頂いてましたが
恥ずかしくて外してしまいました(笑)
決して呼び捨てされた訳ではないので誤解されないでください^ ^
ご丁寧に「株」まで。
見るなり笑ってしまった(笑)

今回は写真はこれしかありません。
普段なら、いつもアシスタントに来てくれる女性スタッフが写真を撮ってくれているのだが、前夜に彼女の子供のインフルエンザが分かり、大事を取ってお休みすることになった。
福岡でこれだけインフルエンザが流行っている状況では仕方ない。
ひょっとしたら彼女も感染しているかもしれないし、子供さんも病気の時は母親と一緒にいたいだろう。
泣く泣く独りで教室をするのとにした。

今回の教室も
元気な参加者の皆さん
パワポの講義中に、ガンガン質問が飛んでくる。
今までで1番質問が飛んで来たのでは?(笑)

50分で15回

質問が飛んで来るのは講師の立場では
とても有り難い
何処まで受講者が理解しているか?
確認できるし、笑いも取りやすい^ ^

無事に終わることが出来ました。
ありがとうございます^ ^

現在、今年の契約法人募集中です。
 
株式会社たぬき
介護保険のご相談 : ケアプランセンターたぬき
 
認知症予防教室して欲しい : たぬきのフレイル予防・認知症予防プログラム
(たぬきは、国立長寿医療研究センターより指導者資格を取得し、促進協力施設として認定されています。)
 
各種セミナーに参加しよう :たぬきセミナー
Facebookもやっています!