声のかすれは、コロナワクチンでもあるし、他の場合も多い | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

このような声のかすれは、たぶん、慢性上咽頭炎。

Bスポット1~2回ですぐに回復する。

 

Bスポット治療を行っているところはすごく少ないからね。

声のかすれ→耳鼻科受診

耳鼻科では、声帯を観察して終わり、声帯炎とてきとうに言われてしまう。

 

実際には、コロナにかかったあとに、上咽頭炎の声のかすれがでることが多い。これはインフルや他の風邪ウイルスでもでてくる。また、コロナワクチンでもでてくる。

 

声のかすれがでたから、コロナワクチンの後遺症というのは安易であるし、そうでもないという決めつけも安易。

 

原因はともかくとして、上咽頭の炎症があったはず。まあ、よくなっているのならそれでいいけど。でも、今後も繰り返す病気だからね。