【○。たけちん生後3ヶ月。○】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【○。たけちん生後3ヶ月。○】

Cpicon
先週でたけちん生後3ヶ月でしたーキラキラ
早い…

・社会的微笑が増えてきた!
…生後0~2ヶ月頃は反射神経による意志とは関係ない新生児微笑や生理的微笑だけど、
成長につれて相手からの呼び掛けや相手の表情など外部からの刺激に対する社会的微笑が見られるようになってくる…
で、たけさん、最近機嫌いいときに呼び掛けたらすっごい笑ってくれるラブ

・クーイングが増えてきた
…自分の名前も認識してきたかな?話しかけると返事?ってくらいクーイングでおしゃべりしてくれます

同じような動画どんだけ撮ってるねんってなw
みんなメロメロ、親バカ姉バカ兄バカですw


・手足をよく動かす
…ご機嫌のときはよく手足動かしてダンスしてますw

・たまに寝返る!
…お布団気分じゃないときや背中スイッチオンのとき、泣きながら寝返ることがよくある…

・首が座った
…もう首がすわったようで寝返ったあと首持ち上げてたり
もうエルゴもインサートなしでいける!

・昼間起きてる時間と夜寝てるが長くなった
…寝てることの方が多かったのが2~3時間連続で機嫌良く起きてることが増えて、夜は4~5時間通しで寝ることも!

・たそがれ泣き・魔の3ヶ月
…授乳もおむつもOKなのに夕方頃延々泣くたそがれ泣きがよくある!

・予防接種デビュー
…先月から予防接種デビュー!
やっぱり男子は痛みに弱いw女子より泣きわめくw

・やっぱり小さめ
…元々小さめなので予防接種のたびに計測なんですが、
昨日の予防接種で、
体重…4610g
身長…55.4cm
で、やっぱり成長曲線の底辺ニヤニヤ
でもすごく手足を動かしてご機嫌でしゃべったりしてたので「特に問題はなくて単に体質的に小柄なだけだと思いますけどね」と言ってもらえました照れ
まぁ上の子たちもそうだったからね…w
(あー&たっちんは学校のクラスでも毎年前から1番か2番やしw)


産まれてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

楽しい時間をありがとう。
これからもたけちんが元気に楽しく過ごせますように



2歳児まーさんの成長記録も飛んでたので…

・チャリのイメトレもばっちりw
…愛車アンパンマン号(通称)にてw

ストライダーにも足が届くようになってきて、もうちょいしっかり届くようになったら移行かな?



そういえばたけちん、スマスイデビューも果たしましたイルカ


2月末でイルカショー等終了、3月末で完全閉園って数日前に知り、、、

水族館=イルカショーが一番メインのうちの子たち。。

リニューアル後はとても気軽に行ける値段じゃなくなる。。

もう2月末週末しかイルカショー見れるチャンスない。。でも旦那はどっちも仕事。。


で、思い立って母子でスマスイ遠足!(徒歩1時間半ほどで行けたチョキ)



イルカショー2回見れて、しかもあー憧れのイルカショーのお姉さんとしゃべれて写真も撮らせてもらえて、


大好きな水槽のトンネルも通り納めて、

たっちんが大好きなタツノオトシゴや、さーが好きだと判明したアナゴやらもしっかり見れて、それぞれ大満喫ハート



案外ワンオペ5児連れいけるやーん照れと思いきや…

実は三女迷子騒動もあってガーン


ざっと周辺探しておらんから動き回るよりもまずはインフォメーションで放送してもらおう!と向かいよったら、


♪ピンポンパンポーン

「お客様に迷子のお知らせです」

(はっ!もしや!?!?)

「ピンクのTシャツ、青のズボン、ピンクの靴をお召しになった、」

(ビンゴーーー!!!ひとまず安堵)

「1歳くらいの、」

(まぁチビやし1歳くらいにみえるんやろなw)

「まなみちゃんとおっしゃるお子さんを預かっています」

(名前言えたのねーーーーー!!!驚)

そんでインフォメーションに急ぎ、

(あれ、おらんぞ…と思いながら)

「すみません、先ほど放送されていたまなみの親です💦」

って言ったら、

「あ!あちらで飼育員と水槽を見てます」

って、飼育員さんにだっこしてもらってお魚見てた爆

あたしを見たら泣き出したけど笑


そんなこんなでしたが、それぞれすごく楽しんでくれたようでよかったよかったハート


ちなみにイルカショーやラッコ館やペンギン館など別館は閉館したけど本館はまだやってるので、
先週末も行ってきたけどそのれぽはまたごじつ笑い泣き


ちなみに生後3ヶ月祝い?の先日はこんなメニューでした


ではでは