このニュースを見て、柑橘系の苗が欲しくなりました。(笑)

そこで、メルカリで矮性のシルクジャスミンという柑橘系の苗木をみつけて、注文してしまいました。

実が食べられる~とかあったのですが、どうも、えぐみがあって不味い???という書き込みをいくつか読んで…???

今、購入して失敗だったかな?と反省しています。

熟したら、ジャムか果実酒にするとよい~とあったのですが、こちらの方は、時間ある時に調べてみます。

 

 

 

 

あと、オイルショック並みのインフレがくれば、洗剤や石鹸も高騰するはず???

固形石鹸は、24個くらい購入しているですが、石鹸がない時代は、何を使っていたんだろう???~とふと気になり、面白い記事をみつけました。

↓「ダイズ」などのマメ科の植物、また「エゴノキ」や「ムクロジ」などの樹木の実、沖縄地方では「アカバナー(ハイビスカスの一種)」の葉にサポニン成分が多く含まれ、あるいは都市部の銭湯なとでは、米ぬかも石鹸の代わりに利用されました…とあったので、少し興味を持ちました。

 

 

 

また、アメプロでも記事が???

 

↓こちらは、お子さんの夏休みの自由研究に???

 

石鹸が買えなくなる~なんていうことはないと思うんだけど、いざ、石鹸がつかえなくなったときのために、ソープワートを注文してみました。(笑)

 

 

 

 

 

↓※ちょっと、気になる動画をみつけたので、リンクしておきます。