歯科医院の自費率UP最強戦略講座|選ばれ稼げる歯医者になるための増患・リコール率アップ対策

歯科医院の自費率UP最強戦略講座|選ばれ稼げる歯医者になるための増患・リコール率アップ対策

選ばれる歯科医院になるために有効な戦略や戦術を追究。オリジナルの施策・サービスだけでなく他社(他者)のものでも優れたモノはどんどん紹介します。目標はマーケティング(増患・自費率UP・リコール率アップ)分野で100本ごえ!資産運用・スタッフ教育・接遇も。

歯科医師・社長・起業家の出版サポートのブログ

★「関西キレイパスポート」で、歯医者さん・獣医さん・ドクター・サロン経営者たちの突撃取材記事を掲載中!
http://kireipass.com



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
東京都渋谷区恵比寿の山口歯科クリニックさんのYouTube動画をご紹介します。

語り口も柔らかく、分かりやすい動画をアップしておられます。
大切なことは、患者さんのため、未来の患者さん(見込客)のために役立つ・有益な情報を発信し続けていくこと。

患者さんの悩みに光をあて、原因を探り、その解決策を提示するための方法を示してあげて下さい。

テーマ:

集合写真

11月30日(日)に五反田で「自費顕微鏡セミナー」を開催致しました。

と言っても治療テクニックのセミナーでもハンズオンセミナーでもありませんよ!!!

いわば顕微鏡歯科治療を行う先生のための「歯科経営セミナー」なんです。

講師は、三橋純先生(デンタルみつはし院長・東京都世田谷開業)と山口義徳先生(山口歯科クリニック院長・東京都渋谷区開業)のお二方。

おふたりともご自身の患者さんに100%顕微鏡治療を実現しています。

細部まで見えるようになるため、ひとりにひとりの患者さんに費やす時間が増大し、それを治療費用に反映できないと歯科医院を圧迫・悪化させるともいわれている「マイクロ歯科治療」。

より良い治療を実現するために「マイクロ」は欠かせない、でも自分の医院では治療費も上げづらいというお悩みをお持ちの先生も多いのでは?

まず、山口義徳先生にその辺りの「治療費」に関するレクチャーをして頂きました。
誤解しないで下さいね・・・

これは、患者さんからできるだけ高額な治療費をぼったくろうというセミナーではないですから!

マイクロに関わる設備や人件費、技術習得のための研修費、そして治療時間に対する適切な価格設定の方法を教えて頂きました。あくまでも治療内容に見合った適切な治療費用を請求するためのマインドセットや環境整備のお話です。

山口義徳先生
山口先生の穏やかで誠実な人柄がそのまま表れる語り口とマイクロに込められた熱い想いとたどってきた道への自信が感じられる内容でした。

やはり、患者さんひとりひとりとしっかり先生自身が話をして、マイクロの良さとその分の治療費用が掛かることを分かって頂けるようにする機会をつくって、その労力を惜しまない点が重要だと感じました。

せっかく、より良い治療を求めて導入したマイクロが、先生の歯科医院経営を圧迫してしまうよなことにはなって欲しくないですからね。経験と実績に裏打ちされた講義内容は、歯科医でない普通の経営者である私にもとても参考になる内容でした。


続いて、顕微鏡治療の大御所、三橋純先生。

柔らかい物腰でありながら、先駆者としてオーラがあり説得力があるお話です。

マイクロを扱うことで得られるメリットや歯科医としてのマインドセットなどを分かりやすく伝えて下さいました。

「すべてはNo.1だから!」

この言葉にすべてが凝縮されています。

そして、ただ説明するだけではダメなんだと・・・

患者さんに理解してもらい、訴えかけるためには「エンターテイメント性」が重要とのこと。

そのために最も効果的なツールは映像!

その活用が理解を容易にして、スムーズな治療へと結びつくという。

マーケティング集客(増患)の部分でも、診療内容説明(契約)の部分でも「映像活用」がポイントになる時代に突入したようですね。

次回は来年3月~4月ごろに開催できたらと思っています。
ご期待下さい!


テーマ:

新大阪「自費獲得の黄金ストーリー構築セミナー」は、早くも午後の部。
ランチで打ち解けた皆さん、まずは記念撮影から!

大分県由布市からご参加頂いたお二人が、飛行機のお時間があるため、少し早く会場を後にされるということで、先にパシャリ!

自費獲得セミナー集合写真
大分から参加して頂けるとは、本当に有り難いことです!
小野歯科医院のおふたり、ありがとうございました!!
そして、スタッフのおふたりに貴重な経験の機会を下さった小野先生にもお礼をお伝えしたいですね。

午後は、自費にしなければならない理由を深掘りします。

なぜ、自費にした方が良いのか?

歯科医も衛生士も歯科助手もTCの方も・・・

意外に言葉にしてみると、うまく表現できないんですよね。
先生もスタッフさんも一緒になって、楽しくも真剣にグループに分かれてワークです。

自費獲得のワーク


歯科治療のこと、自分のことを改めて見つめ直せたと思います。

自費獲得のワーク


﨑本さんは言います、

「自分事でいいんです・・・」

自費獲得セミナーワーク


参加された方は、その意味が理解できたのではないかと思います。

答えは自分で導き出すもの・・・

そのキッカケを与えてくれた・・そんなセミナーになったと思います。

また、﨑本さんのセミナー企画したいと考えていますので、今回参加を逃した方、ファンになってしまった方、いずれもご参加頂けるような内容でプランを立てますので、ご期待下さい!

追伸

セミナー修了後、感想を動画撮影させて頂いた、お二人の動画を歯科医のための年収UP講座のYouTubeチャンネルに公開させて頂きました。


今後のセミナー受講や医院経営にお役立てください。


テーマ:
「先生また自費取れちゃいました!!!」

こんな言葉を生み出す歯科医院セミナーを新大阪で開催中です。

講師はもちろん、歩くパワースポット「﨑本正俊」さん。

自費獲得「魔法の16秒トーク」とは?

「セールスの黄金ストーリー」を体験しながら学んでいます。

新大阪での自費獲得セミナー風景


歯科医院でセールス?!

セールスって言うと、構えてしまう先生も多いと思いますが、
たとえ歯科医療(治療)であっても、とくに自費治療(自由診療)を提案することは、セールスの一部と言えるのです。

お金を頂いて治療をする”契約”を勧めて行くわけですから、逃れられない課題となるのです。

﨑本さんは、セミナー冒頭で「自分に売る」ということについて、触れられました。

「自分に売る?」

深いですね・・・

ここから、どのように深掘りされていくのか楽しみです。


「新大阪丸ビル別館」周辺は、新大阪駅東口を出て2分ほどの便利な会場で、
セミナー開催のメッカとも言えるので、場所も認知されている方も多く、便利で最適な場所なのですが、ただ難点なのはランチやお茶を飲むようなお店が本当に少ないことです。

なので今回は、午前中に予約できるところを探して、参加者全員でのランチにさせて頂きました。こういうところは、少人数セミナーのメリットですね。

新大阪東口でランチ出来るカフェふぃーるぐっど

やっぱり、一緒に食事をするっていいですね。

新大阪自費獲得ランチ

打ち解けますね。


午後の開始、雰囲気ぐっと明るく、良くなりましたよー!!

それから、余談ですが・・・

同じフロアで、「姿勢咬合セミナー 大阪コース」開催されてましたぁー

姿勢咬合セミナー


また、終了後、報告記事書きますね!

テーマ:

恵比寿の山口歯科クリニックの山口義徳先生と打ち合わせでした。

山口歯科クリニックは、100%顕微鏡治療を行っている数少ない歯科医院です。

非常に精度が高い最先端歯科治療なのですが、採用している歯科医院が少なく、 一般の方への認知度は低い状況です。

そのような状況を打破するために、私はYouTube活用を提案し、山口先生に実践して頂いています。

山口先生は、YouTube配信を始めたばかりなのに、かなり分かりやすい動画になっています。

今後、私の方で山口歯科クリニックのYouTubeチャンネルを整備したり、導線設計をしたりといった段階に入っていくことになります。

今後の展開が非常に楽しみです。

テーマ:
{AA23CC8F-94FF-43C6-BD48-9F2F619139AA:01}

横浜市磯子区のインプラント歯科医院、デンタルライフクリニック、磯部知巳先生にお話し伺いました。
友人である工藤くんの紹介です。

この日は、武蔵小杉の歯科医院さんで打ち合わせがあり、その後、東横線、京浜東北線と乗り継いで向かう段取りだったんですが、横浜駅に行ってみると京浜が踏切トラブル?でストップ。

動かないので、磯部先生に代替路線を伺い、京急とタクシーで何とかクリニックに到着。

すでに夜10時ごろ…

しかし、磯部先生はせっかくのご縁だからと快く待っていて下さいました。

インプラント治療への熱い想い、クリニック周辺の環境、立地などを教えて頂きながら、Webを中心とした広告、広報戦略をアドバイスさせて頂きました。

立地からWebを使わない、リアルな営業マーケティング戦略もご案内、興味を持って頂きました。

遅くからスタートしたにも関わらず、長時間話し合いました。

磯部先生、ありがとうございました。

帰りは、京浜東北線も復旧。
クリニック最寄りのJR根岸駅からスムーズに横浜のビジネスホテルへとたどり着きました。

大変でしたが、有意義な一日でした。

テーマ:
{201B4D60-3C85-40CE-83DB-B7B94A56C6F1:01}

今回の東京出張を締めくくるのは、内山明好先生との打ち合わせ&イタリアン。
内山先生は、栄養代謝、分かりやすく言えば食事とダイエットのスペシャリスト。

現在は、広尾パークサイドレディースクリニックの院長先生でもあります。

今後、歯科医院でも食事指導、栄養指導が必要な時代になると思います。内山式、脳科学、遺伝子ダイエットのスキームを歯科医院でも活用出来るようにする計画です。

楽しみな企画になりそうです。

テーマ:
歯科医院のための年収UP講座のセミナー「史上最強スマフォ増患セミナーVol.2」開催しました。

今回も講師は株式会社リアルネットの松本剛徹さん。

松本剛徹さんのスマホ集客セミナー

スマホ集客の第一人者で、歯科医院の自費患者獲得に多くの実績を持っている方です。

今回も具体的な実例を惜しみなく公開して下さいました。

この4時間にも及ぶ「スマホ増患セミナー」が1万円で受けられるってすごいことですよ!!
次回(Vol.3)も企画する予定ですが、値上げしちゃおうかな(^_^)

スマホセミナー風景

少人数制で、歯科医の先生方、熱心にスマホ集客の神髄を吸収していらっしゃいましたよ。

この人数の最大のメリットは、松本さんの話の途中でも、疑問が湧いたときに質問出来ることなんですよね。

今回も活発に質疑応答が交わされました・・・

堀逸郎先生
お大塚駅前歯科の堀逸朗先生と記念撮影。
堀先生は非抜歯矯正のスペシャリスト。

東京はもとより、全国そして海外からも先生の治療を求めて来院されるのだとか!?

スゴイ!

藤田秀彦先生

埼玉県吉川市の「フジ歯科院」、藤田秀彦先生。

小児矯正に力を注ぐ、熱き歯科医です。今後のご活躍は間違いないですね。

松本さんとガッチリ握手。
これをキッカケに大躍進を遂げられることでしょう!
松本さんも笑顔です!!!

だから、私も嬉しいっ!!!幸せです。

大阪からご参加下さったのは、「戸谷歯科クリニック」平山 武先生。

平山武先生

理事長(院長先生)の代理でのご参加。
大阪中津のインプラントに強い歯科医院さんです。

関西なのでまた見学に寄せて頂こうかと思ってます。

次回は9月21日(日)開催の予定です!!

また数名で開催できたらと思っています。

ご期待下さい。

それにしても、松本さんのスマホ集客ノウハウはスゴイです。

聞き逃すと大きな損失ですよ。






テーマ:
顕微鏡歯科の先駆者、三橋 純先生にお目に掛かってきました。

三橋先生のクリニックは東京都世田谷区・下高井戸駅すぐのところにあります。

デンタルみつはし夜の外観

新宿駅から15分くらいでしょうか。

三橋先生とのは、友人のコンサルタント木村英一さんに紹介して頂いて、今回初めてお会いしました。(顕微鏡に気を取られて三橋先生とお写真撮って頂くのを忘れてしまいました)

初対面でしたが、三橋先生はものごしの柔らかい話しやすい先生でした。
顕微鏡歯科の現状と普及させるためのアイデアを色々と語り合うことができました。

診療後に伺ったのですが、
「荒さん、顕微鏡体験してみませんか?」

とご提案頂いたので、是非にと体験してみることにしました。

「でも、出張中のせいもあり、朝に歯磨きしたっきりだったなあ・・・」

気になりながらも、見て頂くことにしました。

見せて頂いての第一印象!

「歯科顕微鏡すごい!」

すべてビデオ録画されるし、見えないはずの状況・細部まで映し出されて、分かりやすい!

顕微鏡歯科1


ぜひ普及して欲しい治療システムだと思いました。

顕微鏡歯科3

あこがれのカールツァイス社製なんですよ!

お高いのでは???

つい聞いてしまいました・・・数百万円~らしいです。

高いですけど、歯科の機器としては、まあ良い感じのお値段では?と感じました。

普及が進まないのは、機械の値段ではなさそうです。

まあ、事前にネットで勉強はしていきましたし、他の先生にも意見聞いてましたので、値段ではないなとは分かっていたんですけどね。

思っていたより、低価格でした。
これで患者さんが喜んでくれるなら、安い投資ですよ。
自費治療の分野になりますから、歯科医院経営にとってもメリットは出せるはず。

ネックは、やはりすごく見えてしまうこと!

一見、良さそうですが見えてしまう分、より多くの治療をする必要性が出てしまうんです。
1回の治療時間も長くなる傾向になり、治療期間や回数もどうしても増える。
だから、より丁寧にしっかりと治してほしい患者さんにはピッタリなんですよね。

そういう患者さんを求める歯科医なら導入の余地ありではないでしょうか。

私も感動した「顕微鏡歯科治療」。
これから三橋先生のお手伝いをして普及を促進させますよ!

だから、導入せざるを得なくなるかもしれませんね(笑)
先生方、ごめんなさい。

先に謝っておきます。

出費させちゃうかもしれません。
でもその分プラスの収入を稼いでもらえるようになりますので!

がんがん行きたいと思います。

早速、日経新聞社に連絡しようっと!

たのしみです。


テーマ:

柳澤達雄先生(池袋・柳澤デンタルオフィス)

池袋の柳澤デンタルクリニックに打ち合わせに行ってきました。

でも、柳澤デンタルクリニックのサイトの・・・ではありません。

柳澤先生が幹部をされている「C・D・R・I」という歯科スタディーグループのサイトについての打ち合わせのためです。

GOサイン出たみたいです。

もう少し整ったらご紹介しますね。

数十名規模の歯科スタディーグループで、毎月開かれる勉強会には、歯科の著名な先生や関連する分野の専門家を招いて歯科医の先生や歯科衛生士さんが熱心に勉強されています。

私も何回か参加させて頂きましたが、とっても真剣な雰囲気で、私の集客・増患サービスをご紹介しても気が散らないほどの熱心さです(笑)

はやくサイトも完成させて、メンバー100人超を目標に進めて行きたいと考えています。

また報告しますね。

それにしても私がお世話になっている歯科の先生方は皆、勉強熱心です。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス