移住給付金がもらえないか、調べてみましたが自分は対象外でした。

 

移住給付金の条件(他にもアリ)
----------------------------
移住直前の10年間で通算5年以上、東京23区に在住または東京圏(条件不利地域を除く)に在住し、東京23区へ通勤(※)していた者。 ただし、直近1年以上は、東京23区に在住または通勤していることが必要。
----------------------------

直近1年以上は、東京23区に在住または通勤していることが必要。

ひっかかったのはココですね。

就労については、3ヶ月以内の空白なら認められるそうです。

だから、東京での仕事を辞めて3ヶ月以上 空白ができてしまったら
対象外
です。

移住を考えてる人は、今の仕事を辞める前、

東京での在職時からこれを意識して動いた方がいいです。
だから、転職前からできれば仕事辞めずに転職活動を始めて
仕事見つかったら退職。という流れがいいかと。
辞めてから仕事探しでは、3ヶ月以上かかってしまう可能性もありますし。

当たり前ですがここはごまかせません。
証明書類の提出も求められます。

離職票や雇用保険の非保険証、雇用保険加入履歴の証明 等

就活方法も、地元のマッチングサイトを使う、など
自分の希望移住先では条件がありました。

ここも、もしかして他の転職サイトを使用してしまって
対象外になってしまった、、、
というより
まず希望の求職先を発見したら
地元のマッチングサイトで応募も可能か聞いてみて試した方がいいと思います。

そういうわけで、がむしゃらに動いてしまうより
条件をきちんと確認してから動いた方がいいわけです。


自分の場合、

派遣クビ

失業保険もらいながら求職活動

その期間に、親から別宅移住の話を頼まれる

という、流れに流れ、流された結果であったので、
仕方ないですね

それに失業給付もいただいていますから、、、

なによりすでに家があるという恵まれた状況ですからね、、、

諦めます。。。

 

ただ、現在、なんとなく移住を考えている。これから移住 の予定の方は
そういうわけで、がむしゃらに動いてしまうより
条件をきちんと確認してから動いた方がいい
わけです。

条件を確認してなかったゆえに、
あ~こうしていたらお金もらえてたのに!!
なんてなったらもったいない。

 



で、出来るなら条件に合うように動いて、それで条件に合うようだったら
給付金頂けたら万々歳ですから、、、

移住先の県庁の無料相談とか受けておくのおススメ。
私の移住先は
移住給付金の条件を詳しく書いた紙や
移住給付金以外にもらえる給付金の説明もしてくれました。

自分みたいに、クビになっちゃった
ついでに移住も検討したいって方は
断捨離&メルカリ出品をどんどんしていって
引っ越しの荷物を減らし、かつ資金を得る。って方法を
しながらお仕事探し、してみてください。

あと、移住給付金はダメでも

リフォーム代給付、引っ越し代割引など

自分の地域ではその他の助成もいろいろありましたので

できれば、無料相談に言ったり、色々調べてね

 

※ここに書いてある給付の条件は、地方によって違ってくる場合がありますから
各自で調べて確認してくださいね。