こんにちはhikariです。

 

私たちは普段の生活を送る上で、世の中の常識に従っています。

社会的ルールを守るのは必要ですが、

法律を犯しているわけではないのに

無理に良い人を演じようと、異様に良い常識に寄り添っている場面もあります。

普段の生活で「○○らしく」「○○はこうだから」と言われ、

期待され、その期待に応えようと頑張っている。

その結果、本来の自分が判らなくなってしまう。

 

嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く、腹が立ったら怒る。

人間の基本的な感情を置き忘れてしまっている状態。

自分らしさをどこかに置いてきていませんか?

あなたの本心は何ですか?

自分らしく生きる。そのことが大事です。

 

常識に縛られて、やりたいことが出来ない、判らない様になっていませんか?

そんな方が多いのではないでしょうか?

「周りの空気を読んで」

「みんなが納得するから」

「お金が無いから」

「時間が無いから」

「なんで、それをしないの?」

「なんで、それをするの?」

「○○さんらしくない」

「○○さんはこうですよね」

周りの声に耳を傾けすぎ、自分を殺していませんか?

 

自分らしく生きる。

その為に、自分の中の常識を外してみる事も必要です。

自分の本心に素直になって進んで行く。

本心をしっかり言う、

そうすると、本当の自分が出てきて、イキイキと生活できます。

始めは周りとの衝突があると思います。

しかし、今の生活を我慢し続けても現在の延長です。

自分の中の常識の制限を外し、本心を出していきましょう。

良い事、悪い事は必ず起こります。

それを改善し、良い方向に向かうようにして行きましょう。

少しずつ、周りの環境が変化していきます。

 

本日も最後までお読み戴き、感謝します。