令和6年9月5日(木)

 

 おはようございます! ご訪問 ありがとうございます。

 

 きょう9月5日の誕生花は「オミナエシ(女郎花)」。 オミナエシ科・オミナエシ属

の多年生植物です。日本や中国、東シベリアを原産地とし、6〜10月にかけて開花します。茎は丈夫で分枝し花茎先端に黄色い小さな花を房状に咲かせます。 草丈は約60〜100cmほどに成長します。

 

               

 

 名前の由来は、近縁種のオトコエシ(男郎花)に比べて一回り小さくて女性らしいから、あるいは、古来女性が食べていた黄色い御飯の名称「女飯(オミナメシ)」から転じたなど諸説あります。

 

 「オミナエシ」の花言葉は「美人」「はかない恋」「親切」「心づくし」などがあります。

花言葉「美人」は、その優雅な外観に由来しています。

花言葉「はかない恋」は、短い命に、また花言葉「親切」は、古くから薬草として 親しまれたことに由来しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日占い

   【9月5日生まれ】

                                     

性格・特徴

 一言で言えば熱血ヒーロータイプです。 どんなことにも果敢にチャレンジしていくパワーがあり、忍耐力もあり、目標に向けてコツコツと努力を積み重ねていける人です。
 

 正義感も強く世の中のルールなどもしっかりと守る人ですし、上下関係も重視し、目上の人に対しての礼儀も厳格です。
 

 自分に厳しく人望もありますが、独善的になってしまう傾向がある点には注意しなければいけません。
自分に厳しいのはけっこうですが、他人にも厳しさを求めすぎると周囲と軋轢を起こしてしまう可能性があります。
 

 また、独立心・忍耐強い性格であるために、弱音を吐くことが出来ずに悩みを一人で抱え込んでしまう傾向がありますし、頑張りすぎてしまうこともあるでしょう。
時には自分の弱さを人前にさらけ出す心の広さ柔軟さを身につけるといいかもしれません。
 そして、猪突猛進するのではなく、時にはリラックスして息抜きをするテクニックを身につけると、末永く実力を発揮できるでしょう。

 

恋愛・結婚

 とても明るく真面目でパワーがあるので、多くの人から愛されます。
普通に生活しているだけで、どんどん異性が寄ってくる幸運に恵まれていますから、結婚もわりと早くできる可能性が高いです。
 ただ、自分の弱みを見せたがらない傾向があり、そのせいでパートナーとの間に微妙な距離感を感じてしまう原因になることがあるかもしれません。
 

 信頼できるパートナーには心を開いて、ありのままの自分をさらけ出してみると、お互いもっと距離を縮めることができるでしょう。
 

 結婚して家庭に入ると、一生懸命家族のために尽くそうとしますが、自分の考えを他人に押し付ける傾向があるので、そのことで家族間で軋轢が生じる可能性がありますから注意しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの1枚

    " 夏の雲と虹のコラボレーション ! "

 

"16時現在、盛岡市では夏の雲と虹を同時に見ることができます。2024年8月15日" 

そうひと言を添えて1枚の風景写真をXに

          投稿したのは、くらむぽん(@mana_the_sea)さん。

 

 盛岡市は、岩手県北部に位置し、水稲を中心とした農畜産物の生産が活発に行われている地域です。  くらむぽんさんが写真に収めた1枚もきっと、緑豊かな水田が広 がっているのでしょう。

 X上では17万件を超える『いいね』を集めました。息を呑むような光景をご覧ください。

 

   

 

 とても幻想的…!  ですね?

 

 左側には夏の空によく見られる積乱雲と青空、右側には大きな虹が掛かっているではありませんか。

また、上空の中央部に広がる黒色がかった雲が、非現実的な雰囲気を醸し出していますね?

田園風景と夏空のコラボレーションに、うっとりする人が続出しています。

 

**************************************

 

   秋に登りたい日本百名山は どれ? 

 

 

 日本の登山文化において大きな影響を与えている「日本百名山」は、文筆家であり登山家でもあった深田久弥氏が選出した山々です。

標高だけでなく、山の形状、美しさ、歴史的・文化的な重要性、登山の楽しさなど、さまざまな要素を考慮して選出されています。

 

 きょうは、特に、秋に登りたい百名山は何処?

       というテーマで、3つの「日本百名山」をご紹介します。

 

             

 

❶ 大雪山(旭岳)

 大雪山は北海道の中央部に位置する2000メートル級の火山群です。

そのなかでも最高峰の「旭岳」は標高2291mを誇り、北海道で最も高い山でもあり ます。

登山シーズンは6月から9月ころで、シーズンは短期間ですが、変化に富んだ景色が楽しめる山です。

 

          

 

 日本で最も早く9月中旬ごろに紅葉が始まるため、秋に多くの登山客が訪れるのが「大雪山」です。

旭岳ロープウェイを利用すれば、山頂付近までアクセスできるのも魅力的です。

 

 なお、緯度が高い北海道にある大雪山では気温がかなり低く感じます。防寒着を しっかりと用意して登山に臨んでください。

 

 

❷ 安達太良山

 福島県の中通り北部に位置する標高1699メートルの「安達太良山(あだたらやま)」は、麓に岳温泉などの温泉地があるため、周囲には登山客だけでなく、観光 客も多く訪れています。

 

             

 

 紅葉の名所としても知られ、シーズンは9月下旬から10月中旬ごろです。

 

 「あだたら山ロープウェイ」を利用すれば、山麓から山頂付近まで短時間で移動 できるため、登山経験が少ない初心者でも紅葉を楽しむことができます。

 

 

❸ 木曽駒ヶ岳

 標高2956メートルの「木曽駒ヶ岳」は、中央アルプスこと木曽山脈の最高峰であり、古くから信仰の対象となってきた山です。山頂からは中央アルプスだけでなく、南アルプスや北アルプスの山々も見渡せるため、絶景を求めて多くの登山客が訪れます。 

 

          

 

 また、「駒ヶ岳ロープウェイ」に乗れば標高2612メートルの千畳敷駅まで7分で アクセスできます。

 

 千畳敷駅の近くには日本で最も空に近いホテルといわれる「ホテル千畳敷」があ ります。 ホテルから「駒ヶ岳」山頂までは往復約4時間で移動できるため、人気が あるコースです。

 

 

●秋に登りたい日本百名山

 「日本百名山」は、ビギナーでも楽しめる山から上級者向けの本格登山コースまで、さまざまな名山を選り集めたやまです。

 

 その中でも、あなたが秋のシーズンに登りたいと思う山はどこでしょうか?

今回ご紹介した3つの百名山のほかにも、秋にぴったりな名山はたくさんあります。

今年は、ぜひ、「日本百名山」の山に登って秋を感じてください。

 

 

 

【 参 考 】紅葉の 百名山ベスト10

 

 百名山の中で、特に紅葉(黄葉)が美しい事で評判の上位10位までを選びました。
初心者の方は、「安達太良山」や「八幡平」の登山は如何でしょうか?

 

 下記に、紅葉の「百名山」ベスト10を記載します。登山先選定の参考にお使いください。

 

順位 山名 よみかた 標高 所在地 体力度  技術度
1 奥穂高岳  おくほたかだけ  3190m  長野県・岐阜県   4   3
2 大雪山   たいせつざん  2290m  北海道   2   1
3 安達太良山  あだたらやま  1709m  福島県  1   1
4 八甲田山  はっこうださん  1584m  青森県  2   1
5 八幡平  はちまんたい  1613m  岩手県・秋田県  1   1
6 早池峰山  はやちねさん  1917m  岩手県  2   2
7 岩手山  いわてさん   2038m  岩手県  4   1
8 朝日連峰   あさひれんぽう  1870m  山形県   3   1
9 雨飾山   あまかざりやま  1963m  長野県・新潟県  3   1
10 御嶽山  おんたけさん  3067m  長野県  2   1


 

それではまた!

自称 アルピニスト より