グッビア〜🍺
ビール大好きしおです。
 
 
最近テレワークで在宅勤務をしているので、今まであまり頑張れていなかった自炊に努めています。


もちろん、ビールに合うご飯の自炊です。



先日のご飯

パエリアスペイン風オムレツを作りました。
 

 
 
そしてパエリアの残りに
以下の材料を追加するだけで、
 
・牛乳・・・ご飯がうまるくらい
・チーズ・・・適量
・塩、胡椒、ハーブをそれぞれひとつまみ

次の日はチーズリゾットにアレンジできました。


 (クラシル様、レシピをありがとう)


ぐつぐつする様子。
 

わたしはフライパンを使いましたが、炊飯器に材料を入れ、保温ボタンを押すだけでもできるらしい。

フライパンいらず!

 

合わせたビールは京都醸造の「毬子」


バナナのような香り
ジュースみたいにグビグビ飲めます。
苦味の少ないすっきりしたベルジャンIPAなので
パエリアとの相性もとても良い😳
 
のどごしやキレのあるラガービールは
当たり前にご飯との相性が良いけれど、
ベルジャンIPAの「毬子」も
ご飯にとても合うビールでした。


なんだか「毬子」って名前、
謎の愛着が湧いてきますね。

スタイル

ベルジャンIPA

モルト

Pilsner, Wheat, Vienna

ホップ

ビタリング - Merkur
味・アロマ - Mosaic, Citra, Equinox

酵母

Belgian Ale

ABV

6.0%
Alcohol by Volume=アルコール度数

IBU

31
International Bitterness Units:ビールの苦さの数値
日本の標準的なビールの苦さはIBU15〜30ほど。
 
 

苦くてジューシーなヘイジーIPAも好きだけど
こういう苦味が少なくて料理に合わせやすい
ビールもたまらない。日々交代で飲みたい。


それでは引き続き、
ビールに合うご飯の自炊、頑張ります!

バイビア〜🍺