こんにちは、ビール大好きしおです。

 

今日のビールはサンクトガーレンの

インペリアルチョコレートスタウト2020

なんと、100%チョコでできている

チョコレートグラスで飲めるビールです。

 

 

↓購入した時の記事はこちら↓

 

パッケージはこんな感じ 

 

チョコが割れないように

ドキドキしながら持ち運びました。

 
 

金箔が手に移るチョコレートグラス

厚みは2-3mm程で、土台まで丸々チョコ。

グラスで型をとって作っているそう。

 

 

こんな風に触ると金箔が手に移って
リッチな気分になります笑
 
 
「チョコレート効果」の
カカオ95%あたりに似ている
チョコ臭も手に移る。
 
 

ビールを注ぐ様子


大体2.5杯くらいで、
チョコも溶けずに飲めました。
 
人肌で触っても溶けないように
カカオ濃度高めで作られているらしい。
さすが👏
 
 

ビールの味

ふわっと香るチョコの香りと共に
ビールが楽しめる。
ビール自体はローストした香ばしい感じの香り。
 
苦味が少なく、さっぱり飲みやすい。
黒ビールが苦手でも飲めそう。
チョコでできたグラスとは言えど
チョコの味は特にせず。
(頑張って舐めたら味がするかも?)
 
 

グラスも食べてみた

 
甘い!カカオを感じる味で美味しい。
甘さ少なめを想像していたけど違いました。
 
 
 
頑張って食べ進めたけど…
お腹めちゃくちゃいっぱいになった…。
 
 
↑Twitterで話題になってたチョコケーキと
一緒に食べたから本当にパンパンに。
 
機能性も兼ね揃えた上でこんなに
食べごたえがあるのはすごい👏
 
 

 

このビールの詳細

スタイル

インペリアルスタウト

 

ABV

9%

Alcohol by Volume:アルコール度数

 

IBU

47

International Bitterness Units:ビールの苦さの数値

日本の標準的なビールの苦さはIBU15〜30ほど。

 

醸造

サンクトガーレン有限会社

 

産地

神奈川県厚木市

 

 

 

このビールはアルコール度数が高いので

ワインのように熟成もできるビールらしい。

熟成前と後のビールを共に飲み比べてみたいな…。