小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ

日本一美しい五重塔の町、山口県山口市で和ろうそくに魅せられて舞台を捜索する【和蝋燭の世界】のスタッフブログです。


テーマ:

和蝋燭の世界 家紋の際、取材にいらした

日本映画専門チャンネルさんの特別番組が5月放映されます。


半生の記を映像化されているそうで

たのしみです。


~3ヶ月連続企画~
生誕100年 原作・松本清張 映像の世界
戦後文学界の巨人 松本清張の原点

戦後文学界の巨人、松本清張の文壇デビューは41歳。
彼は、82年の生涯のうち、44年を、郷里、北九州小倉で過ごした。
番組では、小倉にある松本清張記念館での取材や、
清張を良く知る人々のインタビューを交え、
主に清張の小倉時代にスポットをあて、
戦後文学界の巨人、松本清張の原点を探る。

公開年 2009年
上映時間 40分★
カラー カラー
上映時間の横に★印がある場合は確定した上映時間です。
それ以外は目安の時間となります。
(初回放送のおよそ2週間前に確定します)

2009年05月02日(土) 21:15
2009年05月05日(火) 29:00
2009年05月06日(水) 08:00 24:20
2009年05月11日(月) 19:15
2009年05月13日(水) 14:20
2009年05月20日(水) 24:20
2009年05月31日(日) 21:00


日本映画専門チャンネル

http://www.nihon-eiga.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松本清張作品がどんどん映像化されています。


夜光の階段もその一つです。


主演は藤木直人さん


そして、いままでの清張作品に出演されている方がわきを固めています。


設定が現代にマッチするように変更されているようです


どんな作品になるのか


楽しみです。


夜光の階段 

http://www.tv-asahi.co.jp/yako/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ



【和蝋燭の世界】スタッフでございます。


松本清張作品 家紋 は、 死の杖(新潮文庫)に収録されている 短編小説です。


夫婦が殺害された事件にまつわるお話ですが、最後まで犯人は明らかにはされていません。


残された女性同様、様々に推測することができ、一層印象的な作品になっているのだと思います。


まるで ミロのビーナスを目にしたときのように


人は、存在しないものを想像力で埋めようとします。


原作の作品がそうであるように、創作舞踊 家紋 も ご覧になる方が、目の前の踊り手の一挙一動から自由に想像いただけるものです。


それは、行間を埋める行為であり、錯覚の原理を利用するかのようでもあります。


できれば 家紋を一読いただいてお運びいただきたいと思いましたが、


お運びいただいた皆様が興味を示してくださり


公演後ご一読いただけるならば、主催としてはとても嬉しいことでございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。