日替り素材set第一弾とスマホでの記事内画像非表示対策│Webサービス2 | 百変化|非定型歯痛・1日1食・Web素材

百変化|非定型歯痛・1日1食・Web素材

非定型歯痛がマッサージと塩と脱歯磨き粉だけで完治間近に至った詳細記録(発症:2016-02-09)。
理に適った1日1食・1.5食の万能効果・メニューの詳細記録。
日替り素材setをカスタマイズ
サポート付で提供。


テーマ:

参照画1:日替り素材setのPR画像

"重要度、低くない!"

というのが本日の記事です。

順を追って説明しますね、まず、日替り素材setの提供を開始しました。

日替り素材setの第一弾は、ディモルフォセカ5枚set。
  1. 通常画像4枚(サンプル画1~4)
  2. スプライト画像1枚(サンプル画5)
実際には、ディモルフォセカ5枚setは9月15日分の日替り素材なんですけど、ある事象について実証検証していた為、2日遅れてのブログアップ─。

そこで、今回の記事は、日替り素材setにも、その他、アメブロに関連する事象対策着目点について執筆しました。個人的には重要度は低くはないと思っています。

事象から着目点に至るまで+日替り素材

以下、本記事内ジャンプリンク。
  1. 事象:一部のスマホに限り、アメブロスマホ版で記事内の画像が表示されない。
  2. 対策:古いスマホでも記事内の画像を表示する方法。
  3. 着目点:時代を先駆ける最先端技術を採用しているアメブロは素晴らしい。
  4. 日替り素材:ディモルフォセカ5枚set

事象:一部のスマホに限り、アメブロスマホ版で記事内の画像が表示されない。

事象 >  本ブログ記事 > アメブロのスマホ版で、記事内の画像が表示されない現象から現在まで。
8月30日から現在9月17日まで、アメブロの一般・芸能人ブログを自身のスマホ(古いAndroid)で閲覧すると、記事一覧の画像は表示されるが、記事内の画像が表示されない。

上記の現象は、引き続き一部のスマホユーザーにだけ起こっている。

詳細 > Amebaスマホスタッフブログの記事 > 【障害報告】仕様変更に伴うブログアクセス解析の表示不具合について。> コメント

古い端末のスマホユーザー、若しくは特定の機種にだけ起っている現象だと想定し、Google ChromeウィルスバスターWindows XPを切り捨てたように、古い端末ユーザーの切り捨ては進化には必要であると理解。

その後、iPhone5と6を利用している合計6人の身内・友人に本ブログを閲覧して貰ったところ、皆が皆

"ナニも問題なく画像が表示される"

という結果に至り、皆は古いスマホを利用している私のことを笑いましたとさ。

iPhone5から本ブログ記事 > 秘湯・桃の木温泉・山和荘~リメンバー~ のスクリーンショット(原寸大表示)

私の古いスマホから本ブログ記事 > 秘湯・桃の木温泉・山和荘~リメンバー~ のスクリーンショット(原寸大表示)

で、スマホを買い換える前にやることがある。それは古いスマホでも記事内の画像が表示されるようにする対策と、前述の進化と古いスマホで記事内の画像非表示の原因について徹底的に調べること。

対策:古いスマホでも記事内の画像を表示する方法。

事象 >  本ブログ記事 > アメブロのスマホ版で、記事内の画像が表示されない現象から一部抜粋
独自検証結果で分かった事は、記事内に画像を使用する際に、img要素を用いると私の古いスマホでは画像が表示されないが、backgroundプロパティで指定した画像は私の古いスマホでも表示される。

この事から、本ブログ記事の画像は、img要素以外にもbackgroundプロパティで画像を指定し、古いスマホ以外の端末での2重表示防止対策と画像の可変ベースに、visibilityプロパティを用いています。またランキングサイト等の外部サイトで画像を表示させる為にdisplayプロパティを用いています。変則時はz-indexプロパティも有。

つまり、visibilityプロパティによって、外部サイトが記事を読み込む際に画像が非表示になる場合がある。それをdisplayプロパティで補う。

結果、私の古いスマホでも上記の方法を用いた記事内では画像は表示されるようになった。過去記事も古いスマホで画像が見れるように修正中。

その他の実証結果:古いスマホから記事にアクセスする際に、テーマ別を介してアクセスすると記事内の画像が表示される場合がある。

── 一部抜粋終了

着目点:時代を先駆ける最先端技術AMPを採用しているアメブロは素晴らしい。

着目点 > アメブロ『しらぎくさいと』アメブロ出張所 > アメブロ利用者にとっての AMPから引用
進化画像非表示について徹底的に調べた結果、アメブロ『しらぎくさいと』アメブロ出張所に辿りつき、アメブロに関して以下の事を知りました。以下引用です。
AMP(アンプ…アクセラレーテッド・モバイルベージ)とは、検索エンジン最大手のグーグル株式会社等が開発しているスマートフォンでのウェブページ高速化技術です。

[中略]

AMP ではページ表示を遅らせる要因を徹底して取除き、スマートフォンでもページをサクサク表示させられるようにします。アメーバブログでは既に AMPに対応しております。ちなみに、アメーバブログの AMP 対応は日本のウェブログサーヴィス業界では初の快挙となっております。

[中略]

自分のアメブロ記事がAMP版でどう表示されるか確認したい(平成28年 7月 6日 更新)

https://cdn.ampproject.org/c/gamp.ameblo.jp/○○○○○/entry-******.html でAMP版が見られます。

[中略]

ウィンドウズ XP やアンドロイド 2 など旧い環境ではアクセス出来ない場合もあります。

── 『しらぎくさいと』アメブロ出張所 > アメブロ利用者にとっての AMPから引用終了

長年(2004年~)、私からしたらWeb上のマスターともいえるしらぎくさいと様は流石でございます。お陰様で、一部のスマホで記事内の画像が表示されない原因がだいたいわかってきました。

上記引用文内のAMP版を、古いスマホから試してみた結果(スクリーンショット)

日替り素材:ディモルフォセカ5枚set

サンプル画1:ディモルフォセカ5枚setの1枚目サンプル画1:ディモルフォセカ5枚setの1枚目↓

サンプル画1:ディモルフォセカ5枚setの1枚目

サンプル画2:ディモルフォセカ5枚setの2枚目サンプル画2:ディモルフォセカ5枚setの2枚目↓

サンプル画2:ディモルフォセカ5枚setの2枚目

サンプル画3:ディモルフォセカ5枚setの3枚目サンプル画3:ディモルフォセカ5枚setの3枚目↓

サンプル画3:ディモルフォセカ5枚setの3枚目

サンプル画4:ディモルフォセカ5枚setの4枚目サンプル画4:ディモルフォセカ5枚setの4枚目↓

サンプル画4:ディモルフォセカ5枚setの4枚目

参照画2:サンプル画2、3とスプライト画像を使用した一例参照画2:サンプル画2、3とスプライト画像を使用した一例↓

参照画2:サンプル画2、3とスプライト画像を使用した一例

*スプライト画像のサンプル画はございませんが、自身のWebコンテンツで設置サポートを実施しています。

*ディモルフォセカ5枚setのダウンロードは、著作権の関係上、当方のWebコンテンツになります。

set File > サービス素材 > 日替り素材 ディモルフォセカ5枚set

*ZIP形式にはしていませんから、スマホでも好きな画像だけダウンロードが可能ですよ。

──告白の前に、ちょっと休憩↓

今回の記事に貴方様の評価をいただけたら嬉しいです(ランキング)↓

にほんブログ村 Webデザイン素材 »

─どうやら、またもや有言無実行になってしまったようです。前回の記事でほざいた事↓

"次の記事は次回の記事は、7月後半の1日1.5食、理に適った本来の食+糖質オフの実証経過の予定です。"

↑を今から有言実行いたしますが、実はですね、ほざき事(実証経過)に関しては、非定型歯痛以外にも共存している持病2つにも復元兆候が現れています。

そこで、その病名をブログで公開するかしないかで葛藤していたんですよね。なんせ、投稿済みの記事で

"自分が経験した真実を発信する"

とほざきましたから、真実を発信するには、そのバックグラウンドも少なからず必要なんですよ。

如何にも大きな病を抱えているみたいな感じですが(笑)そうではないんです。

経過と共に、次回の記事でお伝えします。

もしかしたら?明日分の日替り素材と前後するかもしれませんが。

こちらも応援いただければ、嬉しいです(ランキング)↓

にほんブログ村 歯磨き・歯の健康 »

もういっちょぉ、お願い申し上げます(ランキング)↓

にほんブログ村 1日1食・1日2食健康法 »

以下はMainリンク。

by.日替り素材に励む百変化

百変化さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります