4月に思うこと

 新学期、新生活、新年度、人事異動。

4月は新しいコトでドキドキのシーズン。


遠い昔。私が小学校入学時。

同じクラスで後ろの席の男子。

私の髪を引っ張って、

いたずら。

学校が嫌になりそうで…。

亡きお母さんに話しても、

「やられたら、やり返せ」が基本。

憂鬱な登校。

そのうち引っ越しに伴って転校。


月日が流れて高校生。

友だち男子とマクドで勉強してた時。

ふっと、呟いた。

「なぁ、小学校、どこやった?」

「うん?1年何組やった?」

「なぁ!髪引っ張って、女子いじめたやろ?」

「あん?お前かぁー!」


友だち男子の髪を引っ張って、

「やられたら、やり返す」

「お母さん、やったったでぇー!」

この時は、すでに昔話の笑い話。



親になって、息子が小学校入学。

頭をよぎる、いじめ。

ある日、下校時に傘で殴られる事件発生。

仲良し同級生女子が私に報告。


息子よ!大丈夫かぁ?

先生に報告の前に息子から事情聴取…。

「戦いで、弱いから負けた」

あぁ、遊び?平気なの?拍子抜け。


それから転勤に伴う引っ越し、転校。

最後の日、担任先生に挨拶で学校へ。


傘で殴った男子がクラス全員に言う。

「おー!家まで送って行くでぇー!」

「おぉー!」

振り返ったら、

クラスを引き連れて下校!


「待ってくれ!母を置いて行くなぁー!」

走って追いかけて見えた、

小1の小さいカラダに

真新しいランドセルがたくさん、

息子を囲んで下校する姿。

「息子よ!上手くやってるな」

そんな感じに思った。


転校してからも色々あったけど、

「やられたら、やり返す」ではなく、

関心するほどの「息子の鈍感力」


何があっても動じない。

夢見る不思議ちゃん。


子どもより、親がドキドキする4月。

どうやら、子どもの世界に

必要以上に入り込まない。

そして、

親子で育む「鈍感力」

これがあれば、

最強の心のシールドかも…と思う。

🤔

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する