今年始めての外来で、

「知識豊富、可愛いミスもする和み系勇者」と

病院で出会った。

久しぶりの再会で元気そうだった。

バタバタの検査や診察、

会計が終わって、

一緒に食事に行った。

 

治療のコトや仕事のコト…を話していると、

あっと言う間に時間が過ぎる。

お互いに感染症に気を付けながら、

笑いあり、涙あり。

 

最近思うところ

「涙もろくなったなぁ、私…」

ホロホロと涙が出る時があって、

自分自身がビックリする。

涙をグッと我慢するより、

一緒に出た鼻水と合わせて拭き取る。

しょうがないよね。

取り繕っても…。

 

がんの治療をしていると

不安な気持ちで、

押し潰されそうになるけど。

こうやって友達と

「笑い、泣いて、最後は大笑いする」。

そうしたら、

うつむき加減の顔が

少し上向いて晴れやかになる。

 

別れ際は「頑張ろうね」とは言わない。

だって私達、精一杯頑張っているから。