辛辣なことを投稿してしまおう。




今後の私の付き合いにも影響するのかもしれないけど。

許して。




悩んでる方多い。




たまに目にするし、コメントしようか正直いつも気になること。




「デート代はどうしてる?」




この心配するのって女性が大半なんだと思う。

相手にもハッキリ言えないし。




私の世代って男が気前良く払う時代だった。

景気も良かったし、私は十数円で飲み食いさせてもらってた。

そういうどっちが払うだとか考えたこともなかった。




「男が払ってくれるもんでしょうよ」で

その逆に

「男が払うもんでしょうよ」って意識の男性が多かったのも事実。

男の見栄だったのかもしれないし、女に金出さすのはないだろって人が多かった。




これって時代背景も影響しているようで。

バブル崩壊後は収入が激減する男性も中にはいた。




そういう男性と付き合って、このデート代の心配をするようになった。

私もちょっとばかり大人になった部分もあったので、男性ばかりに支払ってもらうのもな・・・と思い支払うようにしていたら・・・

相手がそれをアテにする行動をろるようになり。




支払い時に・・・

なかなか財布出さない。

トイレ行く。

渋る。

レジで逃げる。

(笑っちゃうしょ?)




どこ行っても支払い時に変な神経使う。

こういうのって好きで付き合ってるんじゃないんだろうなって。

けど好きでいてくれてると信じることをした。




けどやっぱりどっか行っても支払いの時に変な気持ちになる。

結果別れる理由になりましたが。




その頃からか友達との間でも「どっちが払う?私の方が多く払ってる・・・」とか言う話題もでたり。

少し前は「初デートだけど払ってくれるもんなんだろうか?普通は払ってくれるよね・・・」とかそういう相談も・・




やっぱりどうしてか女性の方がこういうことに神経使うのが実際多いと思う。




確かに社会情勢的にも女性の社会進出で男女平等とか夫婦別姓だの女性の権力大な傾向もあり。

それって全ての女性に当てはまるものではなく、稼ぎの多い女性ってゴロゴロいる感じもしなく。




そういう余裕のある女性は、割り勘だとか払うことに関しては何も思わないのかなと。




そういうことを抜きにして、相手を気遣う女性は男性ばかり負担させては・・・という優しさもあるのかなとも。




こういうことは結局、相手に対しての思いやりだから、相手の収入・年齢・家庭環境を考えてあげることが重要なんだろうなと思う。




女性に変な気を使わせたり、女性がストレスを感じたり、男性がアテにするようなことがあるのであればスッキリ別れたほうがいいんだと思う。





最近、人間の生態系も崩れているのか、そういう意識の男性は少なく女性の方が男気を感じるようになっているのも事実ではあるけど。





時代が変わってるとか何か色々言う方もいるけど、本来であれば男性は女性を守る本能が備わっているものだと思う。

ようするに男気ない情けないことしてくれるなよって話。




ここまでダラダラ伸ばしたけど一言これに尽きる。




そんな気遣いもできない男のことで悩んでる方は別れたほうがいいと思う。

結婚しても何かしらおかしいはず。

(経験上)