返信 | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜19:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/

昨日、土曜日の話しです!

ドラマティックサタデー!あんぱんの差し入れの話しのほかにこんなことがありました!


FOXのLINE、LINE@という店舗用のアカウントで今までやってきたのですが、この1月13日をもってLINE officialと統合するという、よくわからないことが決まってまして移行する手続きをしました。


その手続きが終わり操作する作業に入ったわけですが、いつも通りに使えるかちょっと不安…


というわけで、早速配信して試してみたんです。


こんな内容でLINEのフォロワーさんに配信してみました!


【届いてるよ返信☆ご協力お願いします!】
こんにちは!店長です!
この度LINEのシステムの変更がありまして、配信テストさせて頂きます!
LINEちゃんと届いているようでしたら、「届いてるよ!」と元気よくお返事して頂けますか?お手数ですがご協力ほどよろしくお願い致します!



以前にもやったことのいわゆる「見てるよ返信」というやつです。どんなお客さんが見えくれてるのかなと思ってやるヤツです。お客さんにLINEを返してもらうように呼びかけ届いているか確認してみよういう作戦をやってみました。




あれ?って思ったんです。


ちょっと待ってて全然くる気配がなくて。


いつもだと早い方がすぐに返信してくれるんですけど、今回はしーーんとしてました。


時間帯が悪かったかな?と思ってケータイを置いて違うことをしてました。


でも、気になってまたケータイを見てもLINE officialのアイコンに件数の表示はされてませんでした。

さすがにちょっとおかしいなと思いLINEの管理画面を開いてみると…








ヤッバイことになってました!

何これ!?

今までにないハイペース!!

時間帯がよかったのかしら?


ホントに焦りました!焦ったけど動画を撮る余裕はありましたね!(笑)


これはまだ返信があるとぞと思い、どうしようメッセージを開くかどうか迷っていたら、お客さんご来店!接客!つづくご来店!接客!接客!


そして、手が空いてアイコンに数字が出るように設定!それが出来たのが配信後約1時間半!


画面を見ると!






やっぱりめっちゃきてるーー!

時間帯がよかったんだよ!きっと!

やべーーバスってるわーー♪♪
(こういう状況が嬉し過ぎる)




というわけで、そのからメッセージを開き1人1人の方にメッセージを返していきました。


返している間にもまた新たなお返事が返ってきたり、新しい方から届いてるよ!とメッセージが届くので、何人の方にお返事を返したかわかりません。おそらく200近くは返事をしてたと思います。


これはですね…時間帯じゃないね!


おそらく、システムが変わったという内容だったので、みんな心配してくたからじゃないかと思います。

システムが変わった?そうなんだ、じゃあ、ちゃんと届いてるよって教えてあげなきゃ!っていう親切な気持ちから皆さんが反応してくれたのではないかと思います。


にしてもすごいね!すごかったね!


ちょっと内部事情をバラしちゃいますと、うちのLINEのフォロワー数って750人ぐらいの表示が出るんですけど、実際に届いているフォロワーさんて430人ぐらいなんです。そういうのはこちらでわかるんですね。(誰に届いてるかはわかりません)

だいたい400人です。配信してLINEが届くのは。そのうちのおよそ100人ぐらいの方がお返事をしてくれた。ってことはお返事してないけど見てくれた方はその倍ぐらいいるだろうと推測出来ます。(勘ですよ、勘!)

ってことは300人ぐらいの方が見てくれたことになります。全体の4分の3。これはすごいことだと思うんですけど、専門家の方どうでしょう?

僕的には驚異的な数字なんですよね。だって僕も企業のLINEを何件も登録してますけど、全然ちゃんと見てないですもん!(おーーい!)


しかも、見た方の3分の1の方が行動に移してくれたわけです。これはかなりすごいと思いが、専門家の方どうなんですか!?


だからですね、思うんです。


やっぱりうちのお客さんはすごいなって。

差し入れのお客さんもそうだけど、皆さん、ホント優しい!


FOXはお客さんの優しさで出来ていると思う。


僕はホントにそう思います。


だから、頑張ろうと思えるし、大切にしたいと思えます。



ホントにありがたやー!


LINEはシステムが変わってまだ不慣れですけど、今まで以上に頑張っていきたいなと思いました。


ブログもね!


というわけで、昨日の出来事でした!


皆さん、ホントにありがとうございます!


ではでは!