Emago dream days | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/

思えば、10月31日。ハロウィンの日からでした。





ハロウィンの日にイマゴのサンプルが届きました。その数に驚きました。50点近く入っていて、メーカーさんに心から感謝しました。


その日のライブ配信で入荷したことをハロウィン気分でお届けしました。




その日の夕方、たまたまご来店して下さったイマゴが好きなお客さんが1番にオーダーしていかれました。僕たちはこれにホッとしました。


とりあえず、オーダーが入ったことが嬉しかったんです。


そしてそのあと、こんな素敵なお客さんが来てくれました。



ご家族4人で初めてご来店してくてたお客さん。岳鉄のハロウィントレインに乗るために沼津からやってきた国際色溢れるご家族の皆さん。ハーフお嬢さん(2才)がめちゃめちゃ可愛いかったんです。

僕らスタッフ3人(店長サナエ社長)はズキューーン!ってその可愛いさにやられました。


カタコト英語の僕は少し日本語を話せる旦那さんと奥さまたちが服を見てる間おしゃべりさせてもらいました。楽しかった。僕はホントにカタコトのカぐらいしか話せないんですけど、外国の方とお喋りするのが好きなんです。ドキドキするけど、ワクワクする。特に英語圏の方はなんとかなるだろって妙に吹っ切れる。

変な話し、猫飼い出してから積極的。猫とは会話が成立しないけど、心はちょーーっとだけ通じる。そう思うと人なんて楽勝なわけですよ。言葉やボディラングエッジでなんとかコミニュケーション出来ちゃう。(イッテQの出川哲郎見てるとすごく勇気をもらえます)  心が通じるのも猫より簡単。(当たり前だ!)


とにかく異国の方とのコミニュケーションは終わったあと、なんとも言えないいい気分になります。不思議なあたたかさが残ります。



こうして10月31日が終わり、その次の日11月1日はFOX1デイマーケットでした。



11月はお絵かきのイズカーさんと整理収納アドバイザーのお2人で頑張ってもらいました。

(1デイマーケットは必ず最後にいた人達と集合写真を撮るシステムです。)


で、1デイマーケットが終わったあとの話しです。出店者のイズカーさんやお客さん達とイマゴの大試着会が始まりました。






↑受注会ではこちらのベストが1番人気でした。


とにかくたくさん着てもらって写真を撮りまくりました。1時間以上はやってました。

このあとの受注会で、この時間がとても貴重な時間となりました。モデルになってもらったイズカーさんがどれも似合っていたので、写真も参考になるし、着てみるとどんな感じかよくわかりました。特に細かいディテールや着心地、組み合わせを考えて作られた丈感など、すごく勉強になりました。


それから受注会3日間、本当にたくさんのお客さんが来て下さいました。


イマゴを見に来たわけじゃお客さんもオーダーしていってくれたり、見たら欲しくなっちゃうものばかりで、本当に皆さんどれも可愛いと悩みながらオーダーしていってくれました。

2日目の日はあみや横丁さんの珈琲もあって、それはまたいい空間といいますか僕にとっては贅沢極まりない時間になりました。


当日1枚も写真を撮れなかったです。ライブ配信もするつもりでしたがそれどころじゃなかった。昼過ぎからお客さんが途切れることなく夕方まで賑わってました。

実はこの日あみや横丁さんの珈琲をどこで販売するか迷ってたんです。店頭でやってもらうかいつものようにレジ奥でやってもらうか。結局、いつものようにレジ奥でやってもらったんですけど、座席をちゃんと用意してお客さんが寛げるようにやってよかったです。ほとんどのお客さんがお買い物のあと珈琲を飲んでいかれました。珈琲も楽しみのうちの1つとして来てくれてたのが嬉しかったです。



そして、最終日。

こちらのイマゴコーデをまんまオーダーしてくれたお客さんがいました。



お似合いになりそうなのがあるから、お時間ありましたらいらして下さい。ってサナエさんが連絡をいれたお客さんなんですけど、わざわざ時間を作っていらして頂いて、写真のコーデ全部気にいってオーダーして頂きました。

僕はそのお客さんの心意気に感動してしまいました。粋です。サナエさんのことを100%信頼して下さっていて、なんとか都合をつけて来てくれました。サナエさん共々感謝の言葉しかありません。



なんだかホントにこの数日夢のような時間を過ごせたと思います。


僕はお客さんに癒されました。


たくさんの方にお会い出来て、皆さん、楽しそうに真剣に選んでいかれて、ホントに癒しです。


イマゴを好きな方が思いのほか多かった。商品がよかった。そういう理由はあるにせよ。バーゲンでもなく、初売りでもないのに、こうしてたくさんのお客さんが来てくれた。それが慌ただしかったかと言えば、そうではなくどこか緩やかに時間が過ぎていたように思えます。



ご来店の皆さん、本当にありがとうございます。来たかったけど、来れなかったお客さんもいらっしゃると思います。またこのような場を開けるように頑張ります。


とにかく、余韻に浸りつつも、また行動していきたいと思います。


ではでは。