ここ重要!作家さんの「ハンドメイドと私」 | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


テーマ:
なんてことでしょう…せっかく書き終えたブログを全部消してしまいました。削除ボタンを押しながら寝てしまったようです。く、悔しい…


気を取り直して書きます!


今回のハンドメイドと私に参加してもらっている作家さんに、ハンドメイドを始めたきっかけや想いなどを綴った文章を考えてもらいました。

作家さんがどんな気持ちでやっているか、ぜひぜひ知って頂いて、また作品の温もりを感じて頂けたらなと思います。


ではでは、ご覧になって下さい。

レジンアクセサリー Smile Beansさん


『ハンドメイドと私』
今までハンドメイドといっても自己満足の世界でした。
でも、とにかくつくることが大好きです。
そして私の周りにはつくることが大好きな人達がいます。

今回、そんなつくることが大好きな仲間と一緒につくりました。
2人でつくると発想が2倍、3倍なり
思いがけないものが出来上がります。

私たちはお花やさんです。
材料は植物と食物です。
お花、木、種、穀物、豆…
素朴な材料に魅力を感じレジンで閉じ込めました🎵

是非、【お花屋さんがつくる小物たち】を見て行ってください

                               Smile  Beans






布小物 mocchi*さん


ハンドメイドを本格的に始めたきっかけは、自分が物作りが好きだった事と、娘が私が作った洋服をとても気に入って毎日着てくれた事です。
私が作った物を、私以外の人に喜んでもらえるって凄く嬉しいです!
先日、私のバックを買ってくれた友達から嬉しいラインが来ました。
外出先で同じバックを持った人に声掛けられたよー!って。
すごく嬉しかったです。
私の知らない所で、繋がってる気がして素敵だな〜と思いました。
そんな作品達は、お客様の声で日々進化しています。
生地の素材だったり、大きさだったり。。1センチ違うだけで使い勝手や見た目が変わるのが驚きです。
ニーズに合わせられるのもハンドメイドだからこそ!
オンリーワンを作れるのもハンドメイドだからこそ!
結局は、ハンドメイド品が好きな人がいるから、その人達に喜んでもらいたくて私は作るのです。







押し花 Mikuさん


『ハンドメイド』と『私』。と『FOX』

私がハンドメイドを始めたのは、5年前です。
それまでは勤めていたのですが出産を機に退職し、暇をもて余せて始めたのが、押し花を使ったiPhoneケースを作ることでした。

はじめはネットで販売をしていましが、イベントへ出るお誘いを頂きイベントも出始めました。
当時ネット販売の方では、毎日4.5個作っても3.4ヶ月待ちとなる程オーダーを頂いていた状態。しかしいざイベントへ参加すると一つも売れない...何度参加してもなかなか売れない...
もう、ハンドメイド辞めようかな。と何度も思いました。

あるイベント帰り。その日も全然売れなかった。
たくさんの在庫を持って、イベントへ出たその足で、ハンドメイドの委託販売をしているお店に直接委託のお願いをしに行きました。
『作品には絶対に自信があります!置いてください‼︎』
と言ったのを今でも鮮明に覚えています。
そのお店が『FOX』さんです。

ここから、私のハンドメイド人生が始まりました。
委託販売。店頭販売。作家さん達での交流会。2016年の夏に開催したFOX1dayshop。現在毎月1日に開催しているFOX1day market。Miku-ttari *。
たくさんの経験やたくさんの仲間が増えました。
その度に自信も増えました。
ハンドメイド続けてて良かった。と何度も何度も思いました。
気づいたら『ハンドメイド辞めよう』なんて一度も考えなくなっていました。

毎月1日に開催している『FOX1day market』毎月のように最高の仲間に会えます。
『Miku-ttari *』は結成1周年でした。
たくさんの仲間やお友達に おめでとう。と言ってもらえました。

5年前、FOXさんに飛び込んで行った日には考えられない毎日です。

ハンドメイドと私。に欠かせないのはやっぱり『FOX』。
『FOX』があっての、ハンドメイドと私。


OSHIBANA-iPhoneCASESHOP -Miku-









ビーズ刺繍 mattari *さん

ハンドメイドとFOXと私


遡って遡って遡ると、FOXと私の出会いは20年くらい前になると思います。
ふらっと店頭の服を見ていた私に声をかけてくれたのはたぶんサナエさん。
人見知りの私はまだ中に入ることはできず、その場をたち去りました。

そこから、パピーやルナールで店長と知り合い、イベントなどで声を掛けてもらえるようになり、FOXに通うようになりました。

作ることは子供の頃から大好きで、今思えばミニプッシュというビーズやスパンコールを発泡スチロールに刺して絵を作っていく工作をたくさん作ってました。

子供が生まれ、リフレッシュにまたハンドメイドをはじめてみました。
そしてありがたいことにたくさんの方のご恩に恵まれ、今作家として頑張れています。
仲間の作家さん達や、インスタなどを見て駆けつけてくれるお客さんやお友達、家族に励まされて、毎日が楽しくてたまりません。

FOXで委託を始めたのが5年ほど前になります。
当時はFOXに行くきっかけができて嬉しいな、と思っていましたが、今では週1ペースで通ってます。笑
FOX1daymarketや、桜やジャングル計画など、色んなイベントや企画に参加させてもらって、それがすべて全力で楽しい。

FOXがなかったらここまでハンドメイドを続けてこれなかったかもしれない。

店長はいつも楽しそうに色んな計画をしていて、
それは全てお客さんの為にやっていることで、
さらにそれをずっと続けてる。
なかなか簡単にできることではないと思ってるし、ほんとに尊敬しています。
あと共通点が多過ぎて、話がとまりません。笑

サナエさんは分け隔てなく、大人にも子供にも接してくれて、癒してくれる。
いつかのドライブでは、車中ずっとお喋りが楽しかったなぁ。

社長は、思ったことをストレートに言ってくれる。
あとギター姿がかっこいい。
たまに嬉しそうに演奏してる動画を見せてくれて、とても可愛い。笑

たぶん私、もうFOXなしでは生きていけません。笑

完全にFOXとハンドメイドが今の私の軸になっています。

まだまだこれからも挑戦することがたくさん出てくると思いますが、楽しく乗り越えて行けたらと思っています。
応援していただけたら嬉しいです。

mattari*






いかがでしたでしょうか?

モノ作りという側面からと、また違った角度からハンドメイドを見て頂けると面白さも増してくると思います。

僕の言う今回のテーマ「人=モノ」を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。


今日は定休日。また木曜日お待ちしてます!


ではでは!





【FOX】
静岡県富士市吉原1-2-6
0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休
🅿️有り 店舗通り筋向かい5.6
※ブログやLINEの掲載商品は通販、お取り置き出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。
★他店のパンツ裾上げ¥500〜

FOXさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ