ハンドメイドと私 | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


テーマ:
ハンドメイドと私


【第1部 3/11月〜3/17日】
★押し花 Miku
★ビーズ刺繍 mattari *
★コラボアクセサリー Miku-ttari*
★布小物 mocchi
★レジンアクセサリー Smile Beans

【第2部 3/18月〜3/24日】
★絵かきのkikki
こぎんざし pinicocco
つまみ細工 crepe *garden
布小物 kohana
フェルトスウィーツ 遊房

3/13水 3/20水 定休日
営業時間10:00〜20:00



ご覧の内容でハンドメイド委託展を開催します!



こういう限定の委託展やるのはきらきらウィーク以来です。僕には違う緊張感があります。

ディスプレイをやるにあたってかなり慎重に考えました。


作家さんには僕がやりますと言ってあるんですけど、その時に作家さんから「プロに任せます」「プロの方のほうがいいんで」とかですね、プロという言葉をかけられてですね。あ、自分、プロか?と瞬時に自己確認する始末だったのですが、期待されてることには間違いないわけで、下手なディスプレイ出来ないなって頑張りました。(ディスプレイはいつも一生懸命ですよ。念のため。)



で、ハンドメイドと私、第1部の方々のディスプレイ完成しました!



まずはミクさん、マッタリさん、ミクッタリコーナーはこんな感じ!


真上からです!写真上がマッタリさん、真ん中ぬミクッタリ、下がミクさんです。

正直、モノが小さくてよくわからないと思いますが、また昼間に撮影します!もう夕方過ぎてたんで、どうせなら明るい時にちゃんと撮りたいと思ってこれしかありません。言い訳しちゃってすみません!
 

で、続いて布小物のモッチさん!


幼稚園、保育園、小学生を対象にした可愛い布小物がいっぱいです。写真に入りきってませんが、上にも吊るして飾ってあります!言い訳っぽくてすみません!




そして、レジンアクセサリーのスマイルビーンズさん!




ナチュラルなアクセサリー小物がいっぱいです!めちゃ可愛いですよ!



とりあえず、簡単ですが、こんな感じでコーナー別にディスプレイしました。またそれぞれ詳しくご紹介きますね!ホントに早く紹介したい!ちゃんと見て頂きたいです!







そして、こちらのジャケット(告知画像)の話し。

今回の委託展にはテーマがあります。それは「人=モノ」。それがあってハンドメイドイベントらしからぬジャケットというかポスターのような画像を用意したんですけど、なんでこうなったかと言いますと。



作品が生まれてくるまでにストーリーがあります。それは作家さんが作り出すということも含まれますが、想いもそこに必ずあります。そして、それまでに至る経緯や経験もあります。作品ひとつひとつに物語があって作り出す人にドラマがある。大袈裟にいうとそう。



このジャケットは、漁港生まれの駆け出しコンビがハンドメイドでひと旗上げようっていう友情と感動のサクセスストーリーをイメージしてジャケットを作りました。(※フィクションです。というか妄想です。)


えっと、映ってるのはミクさんとマッタリさんです。インスタに上がってたお二人の写真をちゃんと許可を得てお借りしました。



今このお二人はノッテマス。


ハンドメイドを楽しんでる。


出会いや繋がりを大切にして、人としてすごく魅力的だなぁって思う。


そんな2人の写真と今回の僕の言う「人=モノ」のイメージとマッチしたんです。



だから今回主役は作家さんです。委託でご本人さんたちはいないけど、映画のような演劇のような胸アツのストーリーを少しでも感じて頂けるような委託展になればと思います。ぜひぜひお楽しみに!



ではでは!





FOXさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ