【foxjrのえっちらほっちら】ハンドメイドは人生を豊かにする | FOX〜new world〜

FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


テーマ:
前回のえっちらほっちらから1ヶ月以上経ってしまいました。まさにえっちらほっちら!(笑)


でもでも、ちゃんと書いてたんですよ。で、一回完成したんですけど、保存してなかったんですね。そしたら、その保存前の状態に戻ってしまって(泣) アメブロの仕様が変わったみたいで、今までは自分で保存しなくても、自動的に保存してくれてたんですけど、どうやら書きっぱなしはダメになったみたい。

未だに学習出来てなくて、3回ぐらいそんなことを繰り返してます(笑)


で、さらに気になる問題が…このタイトルの「えっちらほっちら」皆さん、えっちらほっちらって言わないですか?どうやら正確には「えっちらおっちら」っぽいんですよね。

「ほ」じゃなくて、「お」らしいんです。確かにそう言われるとおっちらのほうが正しい気がします。いやいや調べによるとえっちらおっちらが正しいんですけど、僕的にはほっちらのほうがしっくりくるんですよね。

というわけで、タイトルは引き続き「foxjr のえっちらほっちら」でいきたいと思います。違和感を感じていた方は、すみませんが、そういうわけでほっちらでいきますんで、よろしくお願いします。

っていうか、覚えてますか?ハンドメイドコラムですよ!(笑)



さてさて、いよいよ本題です。



『ハンドメイドは人生を豊かにする』


ハンドメイドとは!


何ぞや?


手作り!


正解!


って言ったら、終わってしまうのですが(笑)

ちょっと哲学的に(?)言わせて頂くと、「その方の人生を輝かせるもの」だと思います。


「私の人生、とびっきり輝かせたい!」と思ってハンドメイドを始める方は少ないというか、いないと思いますが、結果としてそうなると思います。


好きで始めたり、なんか私にも作れそうとか、始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、ハンドメイドを始めて軌道に乗ってくると楽しくなってきます。


作ったものが、可愛いと言ってもらえたり、売れたりしだして、どんどん制作意欲が湧いてきます。


最初頃はもの作りに没頭して気づかないかもしれません。

友達や知り合いに買ってもらっていたのが、委託、ネット、イベントなどの手段で知らない方に買ってもらえるようになり、毎度買ってくれる人が出てくる。

特にわかりやすいのはイベントなんですが、対面で自分の作ったものが目の前で売れていくわけで、お客さんの顔がわかりますよね。前にも来てくれたお客さんがまた買ってくれたとか、知らず知らずのうちにお客さんの顔を覚えていったりします。さらにはイベントに出ている他の出店者さんとも顔馴染みになり仲良くなっていく。

そういうことを繰り返していくと、自然と輪が広がっていきます。


そうこうして、いつしか気がつくと、仲間や友達、常連さんと呼べる人が増え、毎日が楽しくなっている。


ほら、人生が輝き出してる!(笑)


という人たちが僕の回りにたくさんいます。



人と人との繋がりが深まるほど、楽しくなっていくと思います。


ハンドメイドという「もの作り」を通して、人との交流が盛んになっていくんです。




ここ数年のSNSやスマホの普及がますますハンドメイドやってる人たちの後押ししています。


作品の紹介やイベントの告知に限らず、身の回りで起きたことの発信。例えば、食べたもの、子供のこと、お出掛けした記録。そういうことまで発信したりして、その作り手の個性や生活、趣味趣向までもが透けて見えるようになりました。


これが吉と出ます。


嫌な人だと思われたら、凶でしょうけどね(笑)

普通はそれが共感を呼びます。作品以外のことを発信することによって見えてくる人物像に興味や憧れを持つフォロワーさんが多いってことです。


やってるけど、全然そんなことない!と思っている方は、申し訳ないですけど、やり方(内容)が良くないか、発信が少ないか、すごく共感してくれている少数の人たちを見落としているか、だと思います。


ちょっと勘違いして欲しくないことは、それでフォロワーさんを増やすのが目的ではないこと。


ただ楽しかったから、面白かったから、美味しかったから、みんなにも知ってもらいたいから、そんな理由で見てくれてる人たちを喜ばそうとする気持ちがあるかどうか。それによって結果的に共感してくれるフォロワーさんが増えていくことになります。




本当に僕がハンドメイドと関わり出した8年ぐらい前とだいぶ状況が変わりました。


スマホの普及は、誰でも情報発信出来るし、情報を得ることも出来ます。


要は自分の存在、作品を広めやすくなりました。


極めてスピーディーです。


でもここ最近、広めやすくなった分、ネットの世界の情報量が大量になり、埋もれやすくもなりました。


埋もれないようにしたいと思ったら、友達やフォロワーさんとの関わりを大切にすること。


それがネット上であっても大切にするにことによって、お互いに気にしてもらい合えます。気が合えば仲が良くなっていきます。


結びつきが強くなればなるほど、その人のタイムラインに上がり易くなります。


これを意図してやらなくても、自然と好きな人や仲のいい人とはこういう関係になってますよね。


人付き合いのカタチが、以前とだいぶ変わってきました。SNSをやってない方はそれほど感じてないかもしれませんが、今ハンドメイドをやってる方たちはおそらくなんらかのSNSを利用していると思います。


そのSNSの利用方法によって、ハンドメイド活動の奥行きが変わってくるはずです。


作品作りに力を入れるのはもちろんですが、こうしたコミュニケーションをしていくのと、いかないのでは、すごい差が出てきます。


友達や仲間を大切に。リピーターさんに感謝を。ハンドメイドで良好な人間関係を築いて下さい。


そうすることによって、ますます作品もあなたも輝いていくと思いますよ。








というわけで、何度も書き直した2回目のえっちらほっちら。こんなスローペースですけど、また書いていきますね。月1目標だな!(笑)



ではでは!




foxjr = FOX店長小林マサフミ
お店のハンドメイドの委託を始めてから、地元のハンドメイドの方たちと絶えず交流してきました。関わりを持ち続けて、感じたこと思っていることなど、お店側の目線から今ハンドメイドをやってる方たちの何らかのお役に立てれるようなことを書いていけたらなと思います。

FOXさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス