FOX〜new world〜

セレクトショップFOX店長の小林雅章[マサフミ]です。
お店や商品のこと、思ったことや感じたことを書いてます。静岡県富士市吉原1-2-6 0545-53-8922
10:00〜20:00 第2.3水曜定休 P通り筋向い
ホームページ http://fox1976.com/


テーマ:
アプリを使って写真を加工してみました。


そういう作業は嫌いじゃないので、ついつい時間が経つのを忘れて没頭してしまいます。


こんな感じに仕上がりました。


{E072C4A2-B352-4D1F-B5EC-B4956F7DA91F}

I'm CRAZY (私はクレイジーです)


って僕のことじゃないですよ!


元写真はこちら↓先日紹介したクレイジーシャツのことです。

{991E706D-113C-4ACF-B52C-F9BD162098DE}


アプリとかドンドン進化しています。アプリストアを開けばドンドン新しいアプリも登場しています。

スマートフォン自体、アップデートを繰り返し進化してます。先日の大型アップデートのおかげで僕のスマホはすごぶる調子悪いです(笑)iPhone6sなんですけど、もう新しいOSについていけてないのかなって不安になります。


話しは逸れますが、最近の天気を見ても、昔とは随分違う気がします。温暖化のせいなのか僕にはよくわかりませんが、10月で30度ってなかったように思います。今まで思っていた季節の感覚と違ってきています。

それがなんだか僕には、スマホのバージョンアップと重なってしまいます。


今まで常識だったことが、当たり前の日常だったことが、いつの間にか自分が思いもしないうちに変わってしまう。そんな感覚になってしまいます。


そう思うとブログを1本書くより、さっきのような写真を1枚加工するほうが、今どき価値があるかな?と思ってしまったり…なんて考えているうちに、加工した写真を世に送り出す前に、シャツは売れてしまったのですが、ちょっと混沌とした気分になります。


誰かが唄っていたけど、「さっきまで思っていたことが、もう古くて…」というような歌詞を思い出さずにはいられません。



誰もが簡単にオシャレなイメージ写真やポスターのようなものを作れる時代になりました。すごい時代だと思います。


そういう時代の流れに乗っていかないとドンドン取り残されてしまうな…という恐怖心も少しあります。


何が正解なのか、果たして正解が正しいのか。そんな堂々巡りを繰り返してしまいそうな自分もいます。


ただ、そんな自分もいるわけですが、これだけは信条として言えることがあります。


自分のフィルターを通して楽しいことをやっていきたい。


{DBAFF185-9EA6-45DD-8F90-77EB4380AB44}



オータムフェア終了しました。ご来店下さった皆さん、ありがとうございます!


正解かどうかなんてやってみないとわかんないですからね。

とにかく、好きや得意を工夫して楽しくやっていこうというスタンスです。


オータムフェア用にアプリを使って作ったイメージ写真↑ですが、フェア中暑過ぎてなかなかカッコつけられなかったな。と反省というか、不測の事態に対応しきれなかった感があります。

まぁ、その辺の反省はともかく。この写真を作った時、僕は楽しくて仕方なかった。サナエさんはわけもわからず、僕の指示で服を着せられ、サングラスを掛けられ、ポーズを決めさせられ、わけもわからないまま僕にクレームだけは言い続けていました。どうしてもカメラ目線で写真を撮りたがっていました(笑) 

そういう意味では苦労して撮った写真なんですけど、サナエさんは最終的にこういう仕上がりになることを想像出来てなかったから当然ですよね。


僕にはサナエさんのわけのわからなさが可笑しくて仕方なかった。絶対出来上がりを見たら驚くだろうなと思ったから。案の上、出来上がりを見てウケてくれてたし、社長も面白いと言ってくれました。(最初、社長はサナエさんだと思わなかったんですよ)

僕にしてみたらシメシメでした。2人がいいリアクションをしてくれると自信になります。

アプリを駆使して楽しんでもらえるものを作れるってことに安堵し、また次のステップを踏める気になります。


オータムフェアの写真はカッコつけようと言っておいて、なんか笑えるってが自分らしいところであると思ってます。

自分らしいってことが「僕のフィルター」に当たるところなんですけど、ここに重きを置いていることは確かです。


僕のフィルターということで考えて、例えば、僕の好きなバンド[アレキサンドロス]があります。


{81B324D8-74C3-42DA-8C21-19F219D28B0F}

そのバンドのヴォーカリスト川上洋平氏に影響を受けています。

{319D17F8-A518-4353-BB3A-7A9903B3AFCA}

{9D5BB88D-3392-427F-A676-F851C148C39A}



僕が彼の作る音楽やファッションに影響されてるのは間違いないです。(加えて、ドロスにどハマりしている妻の影響も間違いなく受けてます。)


ワイドパンツを穿いてみたり、お店でもそういう商品を入れてみたり、意識して黒を着るようになったり、毎日の生活の中でも彼の影響力を感じています。


そんな彼の音楽やファッションだけにとどまらず、口にする言葉を自然とマネるようになってきて、先日のブログでアイシテルぜ!と叫んでしまいました。彼が言うなら「愛してるぜ!」(ライブ会場では、愛してるぜ!幕張ー!とライブの地名を入れてよく叫んでいます。)なんですが、さすがに僕は漢字で言うには恥ずかしくカタカナでアイシテルと叫んでみました。

[Alexandros]についている[]もそう、カッコつけるという意味を持ってます。そういうところもマネして、僕はいろんなところで()や【】をつけてます。丸みがあるので、ちょっとカッコつけきれてない感を出して満足してます。そういうが僕らしいと思ってます。


まぁ、よくパクってるオマージュしているわけですが、そんな彼らが12月にショートツアーをやります。その名も「NO MEANING」全国3箇所だけの短いツアー。アルバムを引き下げてのツアーではありません。「ただやりたいからやる。意味なんてなくていい。あってたまるか。」そんなコメントを残しています。ファンからすれば彼ららしいツアータイトルでかなり期待が高まります。

僕はライブには行きませんが、ちょうど同じようなことを考えてました。


同じようなこと?と言いますと「ツアーやりたい」です。


ツアー??


と思われるかと思いますが、僕がバンドを引き連れてライブして回るわけじゃなくてですね。

わかりやすく言うと、いろんなところに出張販売して回るということです。

そういうと、出稼ぎ奉公みたいでダサく感じますか(笑)


例えば、イベントに出たり、お店さんにお邪魔してコラボショップのような1デイショップをして、富士市内を転々とするイメージです。

それをツアー「ノーミーニング」と題してやりたい。「ただやりたいからやるだけ!意味なんてあってたまるか!」って言いたい(笑) もうこれ以上ないタイミングでツアーの発表をしてくれましたよ。ホント(笑)


アプリでツアーポスター作って、宣伝動画作ったりして遊びたい。ついでに、ツアー会場(お店さんなど)の動画も作ったり、当日はライブ配信したりして、来れないファンの人たちにも生の興奮をわけてあげたい。ツアーといったら、やっぱりツアーTとかグッズも必要だから作りたい。会場限定品みたいの作って販売したいし、それを目当てにくる追っかけの子は当然ライブT着てたりして会場はさまに興奮の坩堝に!なんてことを妄想したりします。自分も当然ステージ衣装をあつらえて、BGMはドロスしかかけないとかね(笑)


もう、遊びたいとか言っちゃってますけど、こんなんホント遊びのようなもんです。


でも、こういうバカみたいな発想も、自分らしさであり、自分の好きなバンドを僕のフィルターに通して楽しんでいたい。という思いからきてます。


服屋だから服を売るんですけど、普通に商品の写真撮って載せて説明してだけでは飽きたりないんです。そういう時代なのかもしれません。いや、元々僕はそういう人間でした。一見バカげた行いはうちで売ってる服やお店自体に命を吹き込む作業だと思っています。

写真も動画もなんでも、編集して、自分の思い描くものに近づけていく。お店のディスプレイやイベントも、編集して、お客さんに届ける。

編集により自分らしさを打ち出して、好きなことを織り交ぜて、お客さんと一緒に楽しんでいけたら最高です。


そのためにも、加工した写真も編集した動画も、ある意味服自体も、楽しんでもらうためのツールだと捉えて、時代の波に乗っていきたい。


今は小さなバカな行いですが、いずれそれが大きな力を持って時代の荒波にも負けないくらいのムーブメントを起こせるような、そんな大それた絵空事を想像して地道にやっていきたいなと思っています。


いろんな話しをし過ぎましたが、それでも、こんな自分をクレイジーだと思っていませんよ。

いたってフツーな服屋の店長です。


{9EE4BD6C-B74E-433C-A020-ACB6EFAA1A85}
(久々に書いたら、字のバランス悪っ!)



さあ、夏のような暑さも今日までです。

改めて、明日からカッコつけていけるように、秋のオシャレを楽しんでいけるように頑張ります!


ではでは!


【FOX】
静岡県富士市吉原1-2-6
0545-53-8922
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FOXさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。