社会学的思考から | 個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

個人塾塾長が綴る塾長らしくない日記~徒然なるままに

なんでもないようなことが幸せな日記

弟がなぜだか明日休みだという。

たぶん有給を取ったのだろうけれど、なので飲まないかと誘われたけれどなんだか雨も強いし今日はそーいう気分でもないので断った。

まーすぐ近くにいるし別にいつでも飲めるということでもあるし、こーして気軽にというか気分で断ることができるのも身内ならではだろうか。

お誘いをなんの理由もなく断るというのはその相手の人間関係によってはたいへん悩んだりするところ、そしてこーいうのは社会学的にいえば相手に対する「演技」をしていることになる。

すなわちさまざまな相手に対して自分の立場はこーであるという、それは意識的でもあるがほぼほぼ無意識的に「演技」をしているのである。

また昨日書き忘れたけれど、セブンからの帰り道、前を走る車が急に低速となりなんなん?と思いきや道路のそばに立っていた若き女性となにやらバイバイの挨拶を交わしており、しかもその女性は赤ちゃんを連れていてああきっとこれは夫婦の何かしらの挨拶、そしてこれもまた運転していた夫とそれを見送る妻という立場における無意識的社会的による「演技」なのかと。

もちろん本人は演技をしているわけではないけれど、しかし夫と妻という立場であるからそーいう行動をするわけであってそれが社会学的に見るならば「演技」なのである。

運転中のそーいう行為はあまりよろしくないとは思うけれど、「PTを目指す大1」からの影響でどうやらこんなことまでも「社会学」という側面で物事を見るようになっている自分がいる笑

いやーなんだかでも学ぶってのはいいことですね!


朝から雨の中両親を赤塚駅まで送った後は、予定通りに吉野家で牛皿特盛野菜サラダをドライブスルーし帰宅してそれを食べる。

そのドライブスルーでは急にマイクが繋がらなくなり何これどーするよ、と思ったところで店員が外に出てきて対面注文となった。

こんなの初めて。


そしてそれが今日の唯一の食事となるがしかし相当量を食べたのだろう、12時間経過後も空腹ハングリーとはなっていなかった。


1ヶ月点検でワーゲンディーラー。

これまでは県庁近くまで行っていたけれどディーラーが変わったのでだいぶ近くなってこれもまた良い。

そして思ったよりも早く終わったのでこれもまた良い。

定番のアイスティーは相変わらず美味。


その後は赤塚駅近くのベニマルにて買い物だったけれど朝昼ごはんの吉野家のおかげでなんだかあまり購買意欲がなく、小さめのグラタンと野菜のみを買い帰宅。

なわけで今もそれで酒を嗜んでいるところである。

ただ明日の朝昼ごはんは先日買ってきた待望の「すみれ塩」を作る予定なのでこれもまた今から楽しみ。

チャーシューとメンマも買ってある。


授業は中3中3。

近隣中の中間テストまで1週間となり、なんかみんな理科が全然わかんねーとかいうので理科もやりつつとなる。

とはいえメインである数学英語はそれなりにやってきたので後は各生徒とも総復習をしていく予定。

習ったばかりの時はフツーにできていても時間が経ってみれば忘れているのが中学生、この辺は抜かりなく繰り返しの演習をしていきたいと思う。

そして今日は気温の低さもあったかカメムシは皆無。

小さな虫たちも蚊取り線香によりほぼ侵入なし。

てかまもなく6月に突入するけれど梅雨はあるのだろうか?

それとも最近のように梅雨無くして一気に夏がやってくるのだろうか?

6月は中旬以降から夏期講習関係もあり一気に忙しさが増す。

さすがに今は新規入塾生徒はいなくなったけれど、部活引退後の中3からぼちぼちお問い合わせが来る時期にもなるのが6月以降。

ただいま高校生5名、中3生21名、中2生6名、中1生2名、小6生4名にて運営中。

38名の生徒数だけれど40名を超えたあたりから飽和状態となり、もうどーにもならなくなる!

ほんとにありがとうございます!