信頼している先生と話した話。 | 子育て日記

子育て日記

19歳娘と通信制高校2年生の息子の成長の記録です。
★2023年11月〜娘、多発型円形脱毛症になりました。
治療の経過を載せています。
★息子は中学校不登校を経て現在通信制高校に通っています。




今日は私が皮膚科の医師の中で
1番信頼している先生の診察日。

※大学病院から私の職場の総合病院に
週1で外来診察に来てくれている日です。



私1人で行って相談して来ました。



大学病院で言われた事や
現在の治療内容(エキシマライト)
それらを踏まえた上での
先生の意見が聞きたかったのです。



⚫︎エキシマライト、プレドニン内服
をしている事について

↪︎プレドニン(ステロイド)は体にいい
ものではないから、今は飲まなくても
いいと思う。飲むのやめたらまだ抜けるかも
しれないけど、でも今はいらないと思う。



⚫︎ステロイドパルスをやりたいが
先日受診した大学病院ではスルーされた

↪︎どんな治療をしても
効果が出るのは脱毛が始まって
最低でも3ヶ月たってから。
もちろん3ヶ月以上かかる場合もある。
ステロイドパルスは脱毛が始まって
3ヶ月から半年の間にやるのがいいと
されている。今はまだ3ヶ月たっていなくて
どんなに治療をしても抜けるし
生えてこないから
今パルスをやるにはまだ早い。
3ヶ月経ってからパルスやりたいと言えば
大学病院もやってくれるはず。


⚫︎エキシマライトを始めてから
液体窒素はやめてしまったが
やったほうがよいか?

↪︎3ヶ月未満だからあれもこれもと
やる必要はない。今は何しても
急速に良くなるとかはない。


などなど気になることを質問させて
頂きました!他にも話したけど
最終的に今の娘の状態では
ステロイドパルスやオルミエントは
早すぎるということ。
※あくまで娘の場合です


「20年も30年も生えてこないような
難治型の場合もあるけれど、今は
30年前には無かったいい薬があるから。
円形脱毛症って抜けるけど
生えてくるから。」
そんな風な事も言っていました。



信頼している先生に言われると
今まで納得できなかった事も
「そっか〜〜」と納得出来る不思議。


この先生に限らず、他の大学の先生や
クリニックや総合病院の先生だって
みんな皮膚科のプロのお医者さんだから
素人の私なんかより知ってるし
皮膚科の円形脱毛症のガイドライン
に沿って治療しているだろうし
どんどん抜ける髪に焦るあまりに
素人があれもこれも‥と大騒ぎするのは
よくないなーと思いました。



娘が円形脱毛に気づいたのは
2023年11月24日。
治療を始めたのは12月1日です。
もう少しで3ヶ月。


嬉しい兆候が見れるといいのだけれど。





ずっと亜鉛、ビタミンDのサプリを

飲んでいたけど、ちょうどきらした

タイミングでこのサプリに変更しました。