Page 1*-夜叉



昨年12月 ソウルに行った時、


何気なくつけたTVで 何度か目にした「夜叉」。


地上波ではなく、ケーブルTVのチャンネルのドラマだった。





韓国では 番組の内容の規制が厳しいため、


地上波ではその制約の中で許される作品しか放送されないし、


放送されているドラマの内容も 厳しくチェックされ続け、


時には警告を受けることもある。


ドラマに限らず、どんな番組にも厳しい基準があって、


年齢制限も明確で 画面の右上に 必ずと言っていいほど


○で囲まれた数字が出ている。


⑮とか⑲とか。


最初は何なのかわからず、第何話っていうことかと思ったりも^^;


そんな厳しい制約の中での地上波よりも、


もう少し自由な作品が放送できるのがケーブルチャンネルの良い所。


ただ、誰もが見れる地上波チャンネルとは違い、


視聴率自体 地上波とはかなり格差もあるし、


いろんな不利な面も否定できず、問題も多い。


韓国では 日本よりもさらに視聴率にはシビアだから。





最初からケーブルチャンネルで放送する前提で作る作品もあれば、


編成の競争が熾烈な地上波で放送枠を逃して、


泣く泣くケーブルへ流れる不運な作品も最近は多い。


この「夜叉」はもともと OCNでの放送予定だったよう。


最近では ケーブルで放送される作品の質が高いため、


マニア的なファンもかなり増えていて、


「記録」より「記憶」のドラマが ケーブルチャンネルには多いみたいだ。



たまたま見かけたこの「夜叉」。


韓国の史劇(時代劇)は あまり見たことないし、


血が飛んだり、人が死んだりするのが苦手なので


あまり見ないんだよね。


韓国の作品て 妙にリアルだしT T


だから 話題になった「チュノ」も結局見なかった。


でも、この「夜叉」は いつか日本で放送されたら見てみたいな。




映像が 本当に鮮やかで美しかった。


アクションシーンが アニメーション的で 斬新でかっこよかった。


ストーリーはよく知らないけれど、ちらっと見かけただけでも


俳優たちの演技に 一気に引き込まれる感じがした。


そして、製作側にも興味が沸いてきて。


ああ 早く 放送されればいいな。。。





日本に帰ってから、このドラマのミュージックビデオを何度も見かけた。


歌っているのは韓国の有名なオーディション番組、


スーパースターKの出演者だった。


とても繊細で優しいメロディに せつない感情があふれていて、


何度も何度も聴く度に 胸が震えた。




今日も 偶然 この曲を耳にした。


どうしようもなく 胸が震えて


それを 残しておこうと思った・・・。





같이 살자 (一緒に生きよう)


불러본다 너의 그 이름
내가 평생 애태운 사람
너에 두 손을 잡아줄 수 없기에
그저 멀리서나마 널 부른다
새겨본다 너의 그 이름
내가 평생 아파할 사랑
가슴속 깊이 묻어둔 나의 사람
쓰라려 아픈 상처 되려 견디게 한다
같이 살자 하지 못한 그말
너 같이 살자 맴돌기만 했던 그말
부서질 듯 위험한 우린 운명 일까
이젠 견딜 수 없는 나
영원히 사랑해
지켜준다 너의 모든걸
너는 절대 아파선 안돼
파르르 떠는 꽃잎을 볼 때마다
모진 시간을 견딘 너를 깊게 심을께
같이 살자 하지 못한 그말
너 같이 살자 맴돌기만 했던 그말
부서질 듯 위험한 우린 운명 일까
이젠 견딜 수 없는 나
헤어짐이 아쉬워서 놓지 못한 손
그 추억만으로 충분해요
같이 살자 하지 못한 그말
사라진다 점점 멀어 져가
뒤돌아 서며 잡을 수 없던 네 얼굴
보일 듯이 사라진 이건 운명일까
살아서 함께해