一条工務店の桐だんすを撤去する方法‼️ | *: いえのこといろいろ :*

*: いえのこといろいろ :*

一条工務店で建てて
築10年を越えました★
10年後も快適に住めてます(^^)
インテリアの好みが変わったので始めたDIYにはまりました♡
*:5人家族と犬猫3匹のおうち:*

この押し入れ使いづらいなって
この桐だんすすごい不便だなって
思ってる人が絶対たくさんいるはず!!




一条工務店の収納はパターンが決まってるから
この形の方もたくさんいるのに



これを取りたい、なくしたいっていう
参考になる情報がなくてガーン





みんなどうやって使ってるんだろう
満足なのかな?



使いづらいまま放置してました    が!!




奥にしまってあったものを取り出したときに
カビ臭がして
もーーー外したい!撤去だ撤去だ!





と思っても
やっぱり




いくら考えてみても






壁の後ろからビス留めしてあったり
タッカー留めがバシバシしてあって
ほんとに!頑丈に、なぜこんなに頑丈に!?
ってガーンえーん笑い泣きムキーくらい取れないようになってて





結果、また放置での10年間アセアセ






でも



やっと見つけた!
解体するって方法!




意外と単純なことなのに
力業で出来ることに気づかなかったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




★★




もともとはこんな感じで扉も付いてましたが
数年前に外しました!







扉を締めることがなくて
邪魔だったので、外しました
フルオープン爆笑




引き出しはグレーにして
ちょっとイメチェンしてましたキラキラ









そして、今回の本題星












桐だんすの大きさは幅113センチあるので
たくさん入りそうですが









これが、全然入らないの…
奥と手前での、仕切りも謎でした…



丸めて収納でもしない限り
トップスは数枚しか入らないの










まずは、引き出しを外して








天板を下から叩いて
少し浮かせて








ノミが欲しかったけど
持ってないから(笑)
ドライバーを隙間に差し込んで広げます。







木ネジがあったので
のこぎりでカット














側面、内側の外せるビスは外します








のこぎりと金づちで外れました。







ここまではすごく順調ニコニコ
ここからが難関でしたアセアセ










まったく、びくともしなくて
ほんとに隙間なくガッチリキッチリ組んでありました❗



家は性能



そゆこと?
手抜きなし?
タッカー何ヵ所打ち込んでる?





釘抜きを隙間に打ち込んで
なんとか広げた隙間を少しずつ増やして





力仕事過ぎたので
主人の出番が出来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
↑基本1人でやりたいので





外れたときは感動(笑)!!!!
頑張った笑い泣き笑い泣き






最後に残っていたタッカーの芯を取って
反対側から打たれているビスをねじ切って打ち込んで
ベニヤのめくれているところを処理しましたキラキラ






念願の桐だんす撤去達成~💗
やったーーー爆笑









ピッタリサイズの収納を
なんとか見つけたのでイエローハート
完成が楽しみですニコニコルンルン