こんな記事を見つけました! | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…

こんにちは

今日は、「大雪」という日だそうですね。
雪が降るくらいに寒さが増して行って、12月21日には、冬至。そして、お正月になって小寒、大寒と続くそうです。

我が家の周りの山々は、1000m級の山々です。
その山に白いものが見えて、3回それがやってくると里(家のあたり)にも降りてくると、土地の方から教わりました。
雪が降るのも、もうすぐです〜。

もう少し後まで降らないでいてほしいな〜と思いますけど。

さて、会長が昔の資料の整理を始めました。
家の玄関の上に荷物を置けるところがあり、そこに上げておいたダンボール箱を少し前に下ろしたのです。それの中身を確かめ始めました。

引っ越したときに、すぐには使わないけど、保存しておきたい資料を置いたようで、大事なものが次々に出てきました。会長が依頼を受けて書き、雑誌などに掲載されたものなどです。
その中に、こんなものがありました。

「ちばの林業」2000年春の号に掲載されたつるちゃんの原稿です。
千年の森で続けてきたことは、ここが出発点だったと、とても懐かしく思い出しました。
そして、つるちゃんはすごく若い!!!

よろしかったら、ご覧くださいね。