こんにちは、ピノコですニヤニヤ
いいね、フォローありがとうございますお願い

はじめましての方は右矢印★自己紹介
赤字家計簿滝汗右矢印 ★家計簿公開

メインのポイ活=楽天ポイント
たくさんの方にお読みいただいた記事下矢印

誰の参考にもならないことばかり書いていますが、これからもどうぞよろしくお願いしますお願い


こんにちは、ピノコですニヤニヤ


以前もブログに書いたかもしれませんが、私、若い頃は本当にお金に無頓着な人間で。

「値札を見ない」「お会計の金額を見ない」ということを、平気でやっていたんです滝汗

(行く店が決まってたし、そんな突拍子もない金額にはならないとわかっていたせいもあり)



そして今もその良くない習慣は残っていて…

一応、手に取るものの値段は見るようになりましたが、レジでの合計金額は、やっぱり気にしていないことの方が多かったりするんです滝汗


買うものをレジに置いた時点で買い物終わった気になっているというか…


レジまで持っていって買わないという選択肢はないので、金額とか気にしても仕方ないというか…


とにかく支払い時にはたいていもう他のことを考えていて(要はボーッとしてるw)、しかもキャッシュレス決済ということもあり、本当に無意識のうちにピッとやってお会計を済ませてしまっているんです。


だから、レジの通し間違いとかあっても、絶対に気付けない真顔


これは常々気になっていて、「あ〜私、絶対にどこかで失敗してそう」という思いは、いつも頭の片隅にはあったんですよ。


そしたら先日本当に、払わなくてもいいお金を無意識のうちに払っていたことが発覚ガーン


しかも5,000円!



私は何も考えずにお会計を済ませていたのですが、後日先方が間違いに気付いて、返金していただいたのですガーン


これ下矢印 5,010円の返金。。。


これねー、なんの費用かというと、PCR検査代です。


公費で検査してるから支払いは発生しないはずなんですが、受付の方が間違って請求してしまったそうなんです。


うん、気付いてなかった笑い泣き



この日は確かに「公費でPCR検査しますね〜」と言われていて。

公費=自己負担なしという認識はもちろんあったのですが、でも診察代とかは普通にかかるので、支払いがゼロってことはないわけですよ。


なので、何も疑問に思わずにお会計の列に着き、無意識のままピッとしてしたんですね。。。


で、本当は2,000円くらいのところ、7,000円くらい支払っていたと。


うん。

今思い起こせば、「7,000円か〜。今月もけっこう医療費いっちゃうなー。」と思ったような記憶はあるんです。

でも病院だし。なんかいろいろお金かかることあるよね。と思って特に掘り下げなかったんですよね笑い泣き ←



こーゆーとこ。

ほんっと、ダメなとこ!




しかも5,000円って…。
家族で回転寿司行ける金額ですよ滝汗


今回は先方が気付いてくれたから返金してもらえたけど、認識できてないだけで、過去にも絶対に似たようなことが起こってるはず。。。





まぁでも、気付いてないからいいのか???



(いいわけがない)





ちょっと、さすがに、意識改革しないとダメだなと思った出来事でした滝汗滝汗滝汗




最近はじめたポイントサイトおねがい
ポイントサイトのポイントインカム
一緒に始めませんか〜?


★我が家のリピートアイテム★




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+

ズボラ過ぎ&怖がりの私が、必死で安心安全を確認して、唯一登録してみたモッピー滝汗
お友達がまだ2人なので、下のバナーから
登録してもらえると嬉しいです!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト