手強いぞ!横山いで | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは ぺこ


こころとからだがホッとする やさしいごはん作家の つるちゃんです


えひめの森から♪マクロビオティック料理教室<松山・東温にて>-image.jpg

引き続いて横山いでに行きました。

ここは、全長何kmあるのでしょうか。 ながい ながい

しかも、五人でやるのですから、もう汗だくです。

もうちょっとで終わるというところで、とても手強い草の生い茂った場所がありました。

草刈り機グループも少しずつ前に進みます。

追いかけるミヲさんと私も、水路の草をあげたり、刈り残した草を刈ったり、中腰で進みます。

ああ、なかなかしんどかったですが

お昼のエーデルワイスの曲を聴いて

30分ほどしてやっと終わりました。

水路の掃除は、一つのいでに付き年に2回。

これをしていかないと、水田はなりたちません。

でも、高齢化でこの水路の維持がだんだん難しくなることでしょう。

これを何とかする方法があるでしょうか?







お茶さあ 今から こころとからだがホッとする やさしいごはんの暮らしがはじまりますよ~。


やさしいごはん作家の つるちゃんより


★ つるちゃんの棚田の料理教室はこちら ★【教室名】つるちゃんの棚田の料理教室【住 所】東温市井内甲915-2 【TEL】089-966-6251 【メール】メールでのお問い合わせ、ご質問はこちらをクリック(24時間受付中) 【開催日】第5火曜日とその次の水曜日 7月31日、8月1日 10月30日、31日 10:00~14:00● 各回6名様を募集しています。そのほかに「初めてのマクロビオティック」を開催します。