ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

以前、転職エージェントに登録したことがあります。

 

ご存知の通り、エージェントも派遣と同様「人を高値で売ってナンボ」の世界。

私の履歴書は「まあまあ高値で売れそうな人」の素質を備えていたらしく、当時はそこそこ声がかかりました。

 

 

 

 

が、紹介される案件はいずれも「バリキャリ」っぽくて、キツそうな案件ばかり チーン

 

私はもうバリバリじゃなくって、のんびりゆるっと働きたかった。

 

それを伝えたら「こいつ旨みなし」と判断したのか、面談中に急に余所余所しい雰囲気(早く終わらせたい気持ちガッツリ)になったり、「案件送ります」と言ったきりシカトされたりと、「社会人としてどうよ?」と思うような対応をされ。

 

それ以来、転職エージェントは懲り懲りと思っていたのでした。

 

 

クローバー

そんな中、私の登録データが残っていたのか

 

「こんな案件はどうですか」と求人票が送られてきました。

 

 

メールには、企業情報や就業条件の詳細に加え、「守秘義務がどうの」とか「応募しない場合は、理由をちゃんと言えよ」とか書いてきて。(→もっと丁寧な言い方でしたが)

 

 

いや、勝手に送り付けておいてそれはなくね?

 

 

と思いました。

 

そもそも私の今の状況(求職中あるいは就業中)を電話なり何なりで確認してから送ってくるのが普通じゃね?と思ったのです。

 

 

 

 

 

で、そのまま放置していたら今度はまたメール

 

 

返信しろや!

お前のために、簡易ボタン用意したったで。

 

応募する

応募しない

関心ある

 

どれか押せや!

 

って送られてきました(文章はもちろん、もう少し丁寧でしたがね)

 

 

あのさ、そんなに返事が欲しいなら、どうして電話一本寄越さないわけ?

 

なんでメールで全部済まそうとするわけ?

 

あんた、営業として数字欲しいんだよね?

成約したいんじゃないの?

 

 

だったら、営業としてもっとやることあんじゃね?

少なくとも私と直接話をすれば、私の状況もニーズも掴めるんだしよ。

別の案件紹介するとかして、成約に持っていけるじゃん?

 

 

それもしようとしないで、メールで全部済まそうだなんて、お前仕事舐めてんの?

 

 

って思いました ニヤニヤ

 

 

こっちが頼んでもいないのに勝手にメールを送り付けて、それに対して返事しろと要求して、どんだけ失礼なんですか?JA○リクルートメントさん。

 

 

私が企業側の人事だったら、こんなにも営業スキルと情報管理意識の低い会社には頼まないだろうなうーん

 

 

返事はもちろんしません。

あ、私の個人情報もダダ漏れってことだから、登録末梢依頼しないとな(依頼しても本当に対応するは謎だけど魂が抜ける