ROTTENGRAFFTYの音源とライブと俺とカップヌードル。 | 10-FEET TAKUMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

ROTTENGRAFFTYの音源とライブと俺とカップヌードル。

最近メキメキ実力を発揮して支持を集めている京都の幼馴染みバンドROTTENGRAFFTYのN∀OKIと三日程前、ハーデストマガジンのインタビューで対談をした。楽しかった。

ROTTENGRAFFTYはここん所ライブも音源も素晴らしい。

仲間が良いテンションで活動して、イイ作品を作ると本当に刺激になる。

ROTTENGRAFFTYのアルバムはほんまに良かった。

photo:11



それもあって先日の対談はなんだか誇らしい気持ちでいっぱいだった。ロットンのN∀OKIはやっぱり深い感性を持ってるし、何より腹がよじれるぐらい笑えるヤツやと言うのを再確認した。天才だと思う。でもたまに腹立つけどね(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

バンド、そして人の奥底にある真意やその心と芯を見抜く、その感性にはいつも舌を巻く。でもたまに腹立つ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

たまに頭に来て言い合いにもなるけど、それがあるから本音で何でも話せる。笑かし合う時はお互いボケの過剰さに容赦が無いしメリハリついとる。

俺はアイツの性格、笑い、真面目さ、そしてそこから生まれてくる言葉が好きだ。でもたまに腹立つねんなぁ。デリカシーの無さとか。。

でも一聴?ガサツに聞こえる事も多々あるが、本当を込めたアイツの言葉はいつも面白いし熱い。キツい事を言う時もあるけど、キツい言葉の中にあまり湿気や嫌味が無いヤツだ。

アイツがライブ中に良く言う

"YOUTUBEやネットの話や噂だけ見て聞いて、そいつの事、バンドの事を知った気に俺は絶対ならない。"良い人" "悪い人"誰に吹き込まれても、そいつ本人に実際に合って、目を見て声のトーンを聴いて話したりするまで俺はその人の事を判断しない。"

という言葉にある通り。

アイツは実際のソレをずっと実行しとる。

ブレへんヤツやし、周りの評価に関係無く、対峙したモノを判断して行く姿にはいつも人間臭さを感じる。そしてバンドマンでマイク通していろいろを叫んでくれるアイツは。今の世の中に必要なヤツやったと思う。

ROTTENGRAFFTYのN∀OKI。お前は本当に最高なヤツやった。今日も天国に居るお前に届くように俺は歌うわ。

photo:03


(※全然生きてます。)


たまにハラ立つヤツやったけど、でもなんか憎めへんかったなぁ。

お前の分までバンド頑張るからずっとずっと俺らの事見守っててくれよ。


(※大阪で元気です。)


"ベロベロになったロットンのN∀OKIとは五分だけ会いたい"という名言はこれまた盟友RIZEのkenkenの言葉だが、俺も俄然同意である。

めちゃくちゃおもろいけど同じだけストレスや怒りを感じる。というのが大抵の仲間の見解だ。kenkenの名言は広辞苑、いや、国語辞典に記載して貰っても構わない名言だ。

打ち上げでアイツがベロベロになった時の俺に打ち上げの安息は無い。

酔ったアイツは面白いが、同じだけ失言も多くなる。アイツがスーパーNGワードをこぼす度に、仲間が同じ周波数の大声を出して掻き消す。ちょっと前にオーディオ機器メーカーのBOSEから"ノイズキャンセリングヘッドホン"なるモノが開発されたが皆はご存知だろうか?ヘッドホンで音楽を聴いている時に、身の回りで鳴り得る日常生活の雑音、騒音、ノイズの周波数と逆の周波数を流す事でノイズを掻き消すというシステムだ。

あれに近い。

俺にも話したいヤツや呑みたい酒がある。しかしアイツのあの楽しそうな姿を見ると全部助けたくなる。

何なんやあの引力は?

そして打ち上げの間中、アイツの介護と保護観察を終えた後、後輩や同期に"卓真は本当にN∀OKI君の事を理解し、そして何よりN∀OKI君と仲が良いんですねぇ"と、感心と感謝の言葉を述べてくれるが、バカ言っちゃいけない。

俺ははっきり言って毎回激おこファイナリアリティー車海老ターボ定期預金アングリー塩さばドミネーションアゲインストぷんぷん丸や。

どれもこれも仕方無くやっている事は読者のみんなにもご理解頂ければ幸いや。

photo:04




そんなROTTENGRAFFTYのアルバム"WALK"が残念ながら本当に素晴らしい。

今までの"応用"が全て"基本"になった様なぶっちぎりのニューフロンティアになってる。

聴いているウチに、良いも悪いも無く気がつきゃアイツらの世界の中に居る。という様な作品だ。

凄い力を持ってるアルバム。

ROTTENGRAFFTYの"WALK"

素晴らしいに尽きる。


1. STAY REAL
2. ill-usion
3. 金色グラフティー
4. 鬼ごっこ
5. 灯
6. Walk
7. I & I
8. 銀色スターリー
9. NO THINK
10.リンカネーション
11.Error...
12.D.A.N.C.E.

PINE-0026 ¥2,100(TAX IN)
PINEFIELDS RECORDINGS
2013.06.26 DROP


ROTTENGRAFFTYとにかく聴いてみて下さい。

photo:12




ここにはもう居ないから会えないけど、N∀OKIもきっと遠いどこかで喜んでくれると思います。


(※大阪ですね。)




ではまたこのへんでm(__)m


【お知らせ】
MAN WITH A MISSIONと僕がコラボしてるマンウィズのニューシングル"Database"

photo:07



そして!!!

次はこれだぁ!!!



photo:08





photo:10





東京スカパラダイスオーケストラとの2バンドコラボ"閃光 feat.10-FEET"もリリースされたら聴いてみてな!


photo:16




エエ感じやぞ♪


photo:14




よろしく!


photo:15




頼むぞ!


photo:13




iPhoneからの嘆願