山日誌ですヘビヘビヘビ
埼玉県の飯能にある『棒の峰』は
13年前〜まだワタクシが山へ行く機会のなかった頃に、ウッカリ登って
そっりゃ〜キツかったゲッソリあせる山です。
2度と山なんて行くもんか!と固く誓ったあの日。。。(遠い目)
あれから13年。
13年分の体力老化とブー
日頃のジム活&山活の成果グッ
どっちが上回っているかを楽しみに挑みました。ドキドキ
森林浴をしながらちゅーキラキラキラキラ
湿気が多い沢を登りました。
森のリラックス効果の正体〜フィトンチッドと呼ばれる成分は、本来は植物が虫などから身を守るためのものですが
フィトン→植物が。チッド→殺す)という意味です。
この成分がヒトにリラックス効果をもたらし
その一方で殺菌効果なども高いので
スアマの配給キタ〜ニヒヒラブラブ
 
むかーし冷蔵庫などのない時代に馬馬馬
ナマモノを腐らせないための工夫として
薬味となる香りの高い野菜が添えられてたり
お寿司寿司にはガリ、ヒノキの台が
使われたりしてきたんですねぇおいでおいで
昔の人は頭がいい。。。
 
さてさてようやくキラキラ
ひゃっほーアップ山頂到着しましたニヒヒ
決して余裕〜!ではありませんが。。。
ザワザワと草をかきわけ
お昼は頂上から少し降りた場所へ移動ヘビヘビ
ランチは
↑お湯ヒタヒタ&5分で茹で上がるというパスタにしました。山で茹で汁は捨てられないので便利拍手
 
キラキラキラキラ梅とササミのパスタ☆(1人分)キラキラキラキラ
  ササミ1本(細かく裂く)
  梅干し1個(たたく)
  バター大匙1
  シソ5枚(刻む)
 
具だけあらかじめ家で作っておき
これを茹で上がったパスタに絡めて
塩胡椒してハイ出来上がり。簡単真顔上差し
 
タンパク質ブームな山メンバーからも
食料が配給されデレデレ音譜
つい食べ過ぎてしまいました。
更にデザートも多いんだなぁ。。。酔っ払い音譜
 ☆いちじくのワイン煮ゼリー
 ☆栗の渋皮煮入り栗あんのあんこ玉
 ☆チーズケーキwithルバーブジャム
 ☆山恒例スアマ
今回も誤嚥者が出るほど笑いましたニヒヒ
 
下りは急斜面&根が張っていた為
足に力が入り
ワタクシは翌日からふくらはぎの超筋肉痛でしたがゲッソリ汗
日頃から山を攻めている山の先輩達は
ノー筋肉痛だそうです。
13年前より楽しく登れました馬馬馬感謝キラキラ
 
皆さま〜デレデレラブラブ
いつもblogを読んで下さって
ありがとうございますヘビヘビヘビ