オカンの毎日犬生活 | Dog Houseかのん♪

Dog Houseかのん♪

宮島対岸にあるトリミングサロン&ホテルのブログです♪

             「キャリーがあったら・・・」

先日、歯医者さんに行ってきました。
ずいぶん前のブログにも書きましたが、
私は歯医者さんが苦手。 嫌い。 できれば行きたくない。   うえーん、コワイよ〜ぅ😭

チュロ
 「オカンがまた歯医者さんに行ったらしいよ」
スカイ
  「前みたいに先生の手、はたき落として舌打ちしたんかね」
チュロ
   「今度、ジャイに聞いといてもらおうや」
スカイ
    「ぜったい、今回も暴れとるで 笑」

と、ラスイートブログでお馴染みのチュロ&スカイに
コソコソ言われているに違いない。

治療中、心の中では
「そんなに削るんなら、もうちょい説明してや!」
「もっと口を開けろって言われても無理なんじゃ」
「うぎ〜っ  早よ終わらせんかい!」
などと叫んでいたが、
実際のわたくしは診察台の上で、白くなるほど手を
ギューっと握りしめ、一生懸命に口を開けてましたわよ。
そして、心の内では悪態をつきながら、気を紛らわせるため、どーでもいいことを考えていた。

こんな私を表現するならどんな言葉?

まな板の上の鯉?
泣きっ面にハチ?
穴があったら入りたい?
いや、違うな
でも、おしい気がする

はっ! これだ!

ケージがあったら入りたい
もしくは
キャリーがあったら入りたい

ワンちゃんたちが、怖いときやイヤな事があるとき、
キャリーバックに入って出てこなくなる、
あの気持ち!
今、めっちゃわかる〜

誰かー!
私にキャリーバック持ってきてー!
今すぐ入りたいよ〜
せまくて薄暗くて包み込んでくれるキャリーバック。
あ〜、キャリーがあったら入りたい〜!

などと、犬になった私がキャリーバックに隠れているのを想像しているうちに、治療は終了となった。

今回は歯医者さんでの妄想だったので、逃げ込むことしか考えてませんでしたが… 笑

普段の生活の中ではどうでしょう?
皆さんのおうちには、ワンちゃんが落ち着ける場所が用意されているでしょうか?
ケージでも、キャリーバックでも、ベットでも
なんでもOKです🙆‍♀️

何かあったら、すぐにそこに行って、ふぅ〜っと
落ち着ける場所。
人間だって、何もないひろ〜い部屋で、「どうぞくつろいで」と言われてもくつろげませんよね。

ふと、息子たちが小さい頃のことを思い出す。
なぜかソファーと壁の隙間とか、クローゼットの奥とか、ピアノの下のくぼみとか、せまくて薄暗くい所でゲームしたり友だちと遊んだりしてたような…笑

ちょっとせまくて安心できる場所。
お気に入りの場所。
ぜひ、そんな場所を作ってあげてください。
そうするとワンちゃんの気持ちがゆったりします。
そして、そこで休んでいるときは、ソッとしておいてあげてください。

優しいマナーです☺️

そして治療が終わったので、私はルンルンで歯医者さんを後にするのでした🎶

                          担当    みんなのオカン

さて問題です。
ぼくちんは
チュロ?
スカイ?
どっちでしょーか?




正解は来週のラスイートブログにて、
ジャイさんが発表してくれるはず。  きっと