「時間量を見える化することで、総量で捉え、優先順位を明確にする」
とお伝えしました。
そのために、最初に手がけることは?
スケジューリング
です。
スケジューリングとは?
予定を組むこと。
1日は24時間。これが1日の総量。
そして、この24時間の中で「ここは、動かせない。欠かせない」ことは何でしょうか?
考えると、こんな時間がありますね。
・生活時間:行きていく、生活するための時間。
例えば、睡眠、食事、歯磨き、入浴など。
これ、欠かせません^^
・献上時間:ビジネス上、選択できるが自分だけでコントロールしにくい時間。
例えば、会議、面談、会食など。
相手があることなので。
そして、これ以外の時間が、
・可処分時間:自分一人でコントロールできる時間。
「可処分所得」という言葉があるように、100%自分でコントロールできる時間
です。
1日は24時間という総量は分かっている。
ということは、
この3つの時間=生活時間+献上時間+可処分時間、特に可処分時間をコントロールできれば、
時間のコントロールができた
といえます。
この可処分時間も総量で把握し、そして分解してコントロールできるようにするのが、
タスク
です。
このタスクについては、もう少し掘り下げていきましょう!次回から^^
