昨年の4月から
小学校に通い出した長男
3月まで4人で通った保育園でしたが
今は次男長女の2人です
次女は保育園を転園し
発達支援センターという小規模な保育園に通園を始めました



長男は小学校の支援学級情緒クラスに入りました。
私としては『どうしても!』と言う訳でもなく
その方が長男が過ごしやすいならと薦められるままでした。
普通クラスのお友達と同じ教科書で少人数でお勉強しています。


次女は2歳くらいから療育に通い、
今の保育園では次女の保育は難しいと感じたため
年少で保育園を終了させ、
年中からの2年で地域の小学校へ行く準備をと
発達支援センターに入園しました。


次男長女は通常の保育園に通いながら
通級と言うところで
滑舌や吃音など
口や舌の動かし方練習をしています


兄弟、3つ子として同じような躾をしてきたつもりですが
子供はみんなそれぞれです。