型枠外し 工事完了 | 田舎の軽トラ野郎

 

この前の続きです。

 

養生期間を4日ほど置きまして天気の関係もあり取り外しました。

 

気温とセメントの種類によって変わるのですが、水で練るタイプの一般的なコンクリートは、温度が15度くらいですと5日間と規定されてます。

 

ただ天候や現場の作業状況によって仕方ない場合もありますので、今回は4日で外すことになりました。

 

 

仕上がりがこちらになります。

 

 

 

型枠を取り外さないと石垣の間にモルタルを充填できませんでしたので、そちらも行いました。

 

あとは補修する部分をモルタル塗りして完了しました。

 

もう少し、型枠を叩いてノロをしっかり出せてればよかったと反省しています。