綱敷天満宮に初詣 | チカが1番のブログ

チカが1番のブログ

タイガースファン歴約50年。
元応援団所属。2003年、2005年のリーグ優勝と1985年、2023年の日本一を体験できてファン辞めなくてよかったです。
基本的にタイガース関連のブログですが、何でもありですので興味あれば訪問よろしくお願いします。

 ご訪問いただきありがとうございます照れ



 新年を迎えて数日経ちますが

 旧年中はたくさんのアクセス及び

 いいネやコメントをいただき

 ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦



 本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ



 お正月3が日も済み

 人ごみも減っただろうと言うことで



 父親が車で神戸市須磨区にある

 綱敷天満宮に連れて行ってくれました⛩️

 (つなしきてんまんぐう)



 綱敷天満宮は菅原道真公が祀られて

おり


 学問の神さまで『須磨の天神さま』

と呼ばれています照れ



 私が高校受験や看護学校の受験及び

 准看の資格試験や

 正看の国家試験の時



 娘や甥の高校や大学受験

 国家試験の時にお詣りに行きましたが



 なぜアラカンで試験も何も

ない私が連れて来られたのか

???凝視凝視凝視


 理由はわかりかねますが

 おまいりして来ましたニコニコ



 コロナが昨年5類になりましたが

 こちらの手洗い場は驚きましたあんぐりあんぐりあんぐり

 手を近づけると水が自動で流れてくるんです


 

 水がもったいなくないし

 とにかく清潔ですよね!?



 下の写真はサーフボードを

 持たれた菅原道真公

 なすの腰かけです🍆



 意味は時制の波に乗り夢が叶うことを祈願

 するそうです



 次になすの花はひとつの無駄もなく

 実を結び🍆『成す』と言う語呂合わせから

 このなすに座ると願い事が叶う

 言われています照れ



 茅の輪くぐり

 心身の罪けがれを祓い、正直で明るい

 立ち返り、穏やかな生活を祈ると言う意味

 だそうですえー



 母親が黄色🟡の紐が気になるようで

 引っ張っています爆笑

 


 のつぼみが…



   ピンボケですが…1輪咲いているのを

 見つけましたラブ

 少しずつ春🌸が近づいてきていますね照れ


 愛子内親王殿下のお印である

 ゴヨウツツジ


 ツツジと言うよりナンテン(南天)

 よく似ていました🔴



 無事に新年を迎えられたことに感謝して

 特別なことがなくとも

 1日平穏に過ごせることが

 いかにありがたい事かと感じました

 



 同じ空の下、被災された皆さまが

 いらっしゃると言う現実を忘れずに

 1日も早く平穏な生活ができますようにと

 お祈りいたします



 最後まで読んでいただきありがとう

ございましたニコニコ