Twitter現状

テーマ:



Twitterのツイートをほぼ削除しました。また、ニコニコ静画・pixivからもイラストを削除しました。よって現在めーちゃんが掲載しているイラスト及びPSO2SSはありません。(ネットの残り滓は知りませんが)


理由は無断転載です。


というかネットリテラシーも知らずにネットを使う人が余りにも多い。『こんな絵があったよ!』と言いたいのであればTwitterなら引用リツイートやリツイートがあるし、掲載元のURLを貼るくらいのがまず常識。掲載している画像を保存して、それをアップロードするのは無断転載です。


無断転載されるのは三度目です。


一度目はじ〇さんに、MMDを組み合わせて作った画像をLINEスタンプのように使われていてギョッとしたのがまずはじめ。『フリー素材として配布してるのではないので…。』と軽く伝えました。


二度目はイ〇〇〇〇〇さんに同じアメブロで私を紹介していいかな?との事で承諾したものの、記事を見に行くと『こんなイラストやSSが!素敵!』とそのまま掲載されていました。『URLを貼ったりがいいと思うよ~』とこれも軽く伝えました(ネット、ましてやブログを書く身なら常識と思っていたのですが)が、あまりなおっていませんでした…。正直あまり閲覧が少ないブログ+他にも常識が欠如していたので面倒くさいので諦めました。


そして三度目。

私が掲載していたPSO2のSSにリリーパ族が写っていたのですが、それをエ〇〇さん(Twitterのフォロワーさん)がこ〇〇さん(同じく相互フォロワーさん)に唐突にアップ。こ〇〇さんは『誰www』と。相互フォロワーさんなのにな…有名(?)SS勢笑は大抵ミュートしているんだろうと理解していてもこれにもかなり傷つきました。エ〇〇さんに『フリー素材じゃありません。』と伝えた所、後程消しました、と言われましたが謝罪はありませんでしたし、こ〇〇さんからは何も言われていません。


嫌だと言わなければ勝手にアップして良いものなのでしょうか?私には自分が制作したもの以外を第三者が見える所で再アップするのは良くないというのは常識だと思っていました。


現在Twitterは女々しく二、三枚のSSは残っていますが、今後のSSの扱いについて検討中です。一応著作権はSEGAにあるので私が著作権侵害などを言う権利はありませんが、再アップは言える気もする…。とりあえずSSにわざわざSEGA表記とプラスTwitterIDを入れようかと思っていますが、SSを掲載するのが嫌になる=PSO2を辞めるに繋がるかもしれません。


多分私も細心の注意を払っていてもついうっかりというのもあると思います。だから目くじらを立てたくはないのですが、三件目についてはかなり傷付いたというのもあります。なのでこれからは傷つきたくないが故の自衛をしていこうと思います。



画像データに固有識別データが入る世界早くしてください。